来季契約について

本日10月25日(土)、小池翔大選手に来季の
契約を更新しない旨を通知いたしましたので
お知らせします。
(球団公式より)



今月5日(日)に戦力外通告をされた塀内・神戸
・角・G.G.佐藤・荻野忠・藤谷・岸(育成)の
7名に引き続き、今日25日付で捕手の小池が
戦力外となりました。

小池の一軍出場はわずか1試合。
一昨年(2012年)8月15日のソフトバンク戦、
田中雅の代打での起用でした。

この時点までに何度か一軍登録されながらも
出番がなく、6-0と大量リードされた試合
の7回の登場でしたから、半ばお試し起用と
いえるかもしれません。

代打で起用された打席はセカンドゴロに
倒れますが、その裏と8回裏は守備にもつき
大谷と中郷をリード。
しかし8回裏には明石にタイムリーヒットを
許し、7点目を献上しています。

これ以降は一軍での手番がなく、2013年に
伊東体制になってからは一軍昇格もなし。

おそらく捕手としてのスタイルが伊東監督の
理想とするかたちと合わなかったこともある
のでしょうが、今年に至ってはファームで
54試合 118打席ながら.379の高打率を残して
いながらの戦力外ですから、「キャッチャー
としては見切られてしまっており、かつ
ドラフトで寺嶋(4位)を獲得できたので…」と
いったところが戦力外の理由でしょうか。

個人的には昨年(2013年)6月のひたちなか
(茨城)でのイースタン(ファーム) 読売戦で
試合途中に代打出場した際、地元常総学院
出身ということで読売ファンが多くを占める
中でも歓声が沸いたことが印象に残って
います。

今後どうするのかはわかりませんが、一軍
経験がわずかなことから、現役続行なら
トライアウト参加で他球団のオファーを待つ
かたちでしょうか。

新戦力の加入もあれば去る選手もその分
いる訳で、マリーンズから離れるのは残念では
ありますが、小池が望むのであればまた他球団
で現役の道が開ければ… と思います。


◆◇◆「小池、お疲れさま」と思う方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村