2017年04月

【会報922】 スタンリッジに続きルーキー佐々木も好投報われず・・・ パラデスはやっと二軍へ2

image
(YAHOO!JAPANのトップニュースにも一時掲載)


~2017パ・リーグ公式戦 ZOZOマリンスタジアム~ 2017年4月20日(木)
公式戦16試合 5勝12敗  vsホークス 6敗

マリーンズ 0 - 4 ホークス

H 000 010 003 4 8 0
M 000 000 000 0 3 0

勝 バンデンハーグ 1勝2敗
敗 佐々木 1勝1敗

投手:H バンデンハーグ―森
   M 佐々木―内―大谷―松永

※詳細結果はこちら(スポーツナビ)



一昨日の再現のような貧打、貧打、貧打・・・。
6回1失点のスタンリッジに続き、7回1失点のルーキー佐々木にも無援護で負けをつけるダメ打線には呆れて物が言えませんね。

一応3安打ともに二塁打ではあるのですが、後続がまともにつなげない為1点にもなりませんでした。

先発のルーキー佐々木は千葉テレビ解説の「倉さん」こと倉持明氏に「シュート回転するボールがもったいない」と言われつつも、小気味のいいピッチングで最少失点に抑えたのですから文句のつけようがありません。

唯一の失点は5回、ソフトバンク1番中村晃のレフトフライをパラデスが目測を誤りバンザイしてタイムリー2塁打にしてしまったものですし。

あと9回の3失点は大谷がピリッとしなかったのがもちろん最たる要因で、2番今宮の回転のかかった打球をセンター岡田がダイビングキャッチしに行き、グラブをかすめるもキャッチできず3点タイムリー3塁打になってしまったのは仕方がないとしか言えないでしょう。


守ってはバンザイのパラデスでしたが、打つ方でも救いようのない3三振。
3打席目の三振に至っては、ゴルフでバンカーからボールを出す時のような「ちょこ~ん」とした振り遅れスイングで正直何をしたかったのかさっぱりわかりません。

さすがに伊東監督も限界だったのか、遅ればせながらパラデスの二軍調整を決めたようですが、正直何かが変わって一軍に復帰しバリバリ活躍する可能性はあの状況を見ていると限りなく低いと思います。


◆◇◆「パラデス二軍調整へ・・・」やっとかい! という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


【会報921】 意外や意外 これだけ貧打なのに今季初の完封負け2

image


~2017パ・リーグ公式戦 ZOZOマリンスタジアム~ 2017年4月19日(水)
公式戦16試合 5勝11敗  vsホークス 5敗

マリーンズ 0 - 2 ホークス

H 000 010 100 2 5 0
M 000 000 000 0 4 0

勝 東浜 1勝1敗
敗 スタンリッジ 1勝1敗
本 柳田3号①

投手:H 東浜―岩嵜―サファテ
   M スタンリッジ―大谷―有吉―内

※詳細結果はこちら(スポーツナビ)



打撃陣が3点取れば投手陣が炎上。
投手陣が2点取れば打撃陣が沈黙
と、「アンバランス」を地で行くようなマリーンズですが、まぁ気持ちいいぐらい打てないのは事実。

今日もソフトバンク3投手の前にロクな抵抗もできず、4安打無得点で完封負け。

思わず相田みつを先生のマネをしてしまいました。

この日は打線を組み替え、

荻野貴
細谷
鈴木
福浦
パラデス
井上
ダフィー
田村
大嶺翔


と一軍復帰したばかりの荻野貴を1番、細谷を2番に置きましたが効果はありませんでした。

荻野貴は2度出塁しますが、6回のバント&盗塁失敗が響きましたし、細谷は一軍昇格後二度の決勝打を放つもそれ以外はさっぱり。

鈴木・井上は着実にヒットを放ちますが、さすがに4番福浦を継続するのは厳しいですし、外国製扇風機2台は学習能力がないのか何も変わりません。
試合後他の日本人選手が特打ち練習をしている中、参加せず帰っているそうですし。

まぁ大嶺翔は相応に頑張ってますけどね。


それにしても正直「こんな打線」でシーズン開幕以降これまで完封負けがなかったことを知り別な意味で驚きました。

調べてみると、マリーンズが今シーズンあげた得点は

「1 1 3 1 7 5 4 1 1 6 3 2 1 2 3 0」

と1得点がなんと6試合もあるものの、確かに完封負けはなかったですね。

ちなみに4得点以上あげた4試合(少なっ)はそれでも3勝1敗。

ピッチャーうんぬんはあれど、やっぱり点を取らなきゃ勝てないってことで・・・。
なんとかしましょう、マリーンズ。


◆◇◆「こんな打線」でシーズン開幕以降これまで完封負けがなかったのにはちょっと驚いた という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


【会報920】 ロッテ、弱イ~ネ2

image


~2017パ・リーグ公式戦 ZOZOマリンスタジアム~ 2017年4月20日(火)
公式戦15試合 5勝10敗  vsホークス 4敗

マリーンズ 3 - 10 ホークス

H 101 040 310 10 15 1
M 201 000 000 3 5 1

勝 千賀 2勝1敗
敗 石川 3敗
本 デスパイネ2号③

投手:H 千賀―五十嵐
   M 石川―チェン―有吉―松永―高野

※詳細結果はこちら(スポーツナビ)



3回終了で2-3の時は「おっ、今日はいけるかも」と思いましたが、5回表にデスパイネに2号3ランを打たれた時点で試合終了でしたね。

シーズン開幕後3回の先発登板でいずれも敗戦投手となった石川はファームでの再調整が決まった模様。


WBC侍が3戦3敗…ロッテ石川 無期限2軍調整へ「抑え方がわからない」

◇パ・リーグ ロッテ3―10ソフトバンク(2017年4月18日 ZOZOマリン)


昨季最優秀防御率のタイトルを獲得し、WBCにも侍ジャパンの主戦格として出場したロッテ・石川が5回6安打6失点で無期限2軍調整となった。開幕から3戦3敗となり、伊東監督は「本来の投球とかけ離れている。今は自信なさそうに投げている」と説明した。

5回だった。同点に追いつかれてなおも2死一、二塁からデスパイネに特大3ランを浴びた。今季初白星は遠く、石川は「何かがおかしい。抑え方が分からない」と首をひねった。プロ4年目で故障以外での2軍調整は初めて。自信を取り戻す日まで2軍戦での登板を続けることになるが、右腕は「悲観することはない。良くなって帰ってくれば。それが1試合か5試合になるか分からないですけど…」と前を向いた。

▼ロッテ・英二投手コーチ(石川について)長くかかっても仕方ない。自信を持って帰って来られるようにしてほしい。
(スポーツニッポンより)



ピッチング内容に大差のない唐川が一軍に留まるのも疑問ではありますが・・・。

打線も3得点で店じまい状態と言わんばかりで、4回以降は7回の細谷の内野安打1本に抑えられ、反撃のきっかけさえありませんでした。

前回の会報(【会報919】 やっと長打 やっと打点)で取り上げた三木とパラデスは仲良くスタメンで連続三振してますしね。

あえてポジティブになれる要素とすれば、4番スタメン福浦のタイムリーヒットを含む2打点と、3番手として登板したルーキー有吉の5試合連続無失点登板ぐらいでしょう。

それにしても下手したらシーズン終了時に100敗しかねない勢いですが、このまま我慢するのみなのでしょうか。
球団は「カンパイガールズ」や「イケメン5」の前にやることがある気がしますが。
100敗して断トツ最下位でも、グッズやイベントで観客動員さえ増えれば「わーい!」って喜んでいそう
なのが怖いです。


◆◇◆シーズン終了時点で100敗とかシャレにならないんですけど・・・ という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


【会報919】 やっと長打 やっと打点2

image
(球団公式より)


一昨日16日日曜の西武戦。

先発唐川はヘロヘロ、中継ぎも6回・7回の2イニングで奪三振ショーを見せたチェン以外はもれなく失点。

打線も8回の三木のタイムリー2塁打とパラデスの犠牲フライの2得点のみと見せ場さえ作れませんでした。(2-10で大敗)

そのパラデスですが、この犠牲フライが公式戦初打点。

そして初回に放った2塁打が公式戦初の長打となりました。

もう開幕から14試合、パラデス自身48打席も打席に立ちながら、
守備堅めが中心でわずか2打席しか立っていない三木と同じ長打数・打点数とは驚き以外の何者でもないですが。
(上表参照)

「とりあえず落ちる球はなんでも振る」状態はいくぶん改善されてきている感じもしますが、いつまで気長に使い続けるのでしょうかね。

同じように外角球を容赦構わず振り回すダフィー同様、4月一杯見て明らかに良くなる兆しが見えなければ、「新外国人補強」を進めないとこのまま今シーズンを捨てることになりかねないかと。

球団フロントがどこまで危機感を持っているかやや疑問ではありますが。

15日(土)・16日(日)ともイベント試合「ALL for CHIBA」として開催し、天気も悪くはなかった上、15日(土)は先着20,000人にTシャツ配布までしたにもかかわらず、両日とも20,000人を超える程度と、さして良い観客動員数とは言えませんでした。

正直ここまで負けが先行している事が観客動員数に影響し始めている感もありますので、グッズ配布など目先の集客だけではなく、チームがある程度安定して勝ち星を上げ、その様子を見てファンに喜んでもらう「戦力補強という名のファンサービス」も怠らずに進めて欲しいと思います。


◆◇◆いくらグッズをもらえても、応援しているチームが黒星先行であればその価値も半減してしまうと思う という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

【会報918】 2017年4月21日ダイヤ改正で廃止 東武線浅草~日光・鬼怒川・会津を走る(区間)快速に乗ってみた3

■東武6050系使用の区間快速 東武日光・新藤原行
 この姿が見られるのも今週20日(木)まで。

DSC00981


特急型車両「リバティ」の導入に伴う特急列車の増発を主としたダイヤ改正を4月21日(金)に行う東武線。(スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線など)

そのダイヤ改正に伴い、南栗橋始発・終着の急行・区間急行に置き換えられ役目を終える「(区間)快速列車」に乗ってみました。

現在は浅草と東武日光、鬼怒川温泉経由で東武線の終点新藤原、更には野岩鉄道・会津鉄道を経由し福島県の会津田島との間を、下りの一部列車は日光手前の下今市まで快速運転する「快速」、その他の列車は浅草~新大平下(栃木県)との間を快速運転する「区間快速」として運転されています。

車両は2つドアクロスシートの6050系を使用。

特別な料金は不要ですが、「旅気分」を味わうことができると思います。

そんな「(区間)快速」ですが、新特急車両リバティを使用した「特急リバティ会津」が浅草~会津田島間で運行開始となり、かつ日光への特急列車も純増することから廃止が決まったようです。

東武的には「長距離乗る客は特急料金を払って特急に乗ってね」ということなのかもしれませんが・・・。
 

さて、今回は春日部まで行き、そこから浅草まで「区間快速」を利用することにしました。


■区間快速 浅草行の発車案内。 見られるのもあとわずかです。
DSC00946


■ホーム上の乗車位置案内。

DSC00947


時分、会津田島と東武日光からやってきた6両編成の区間快速が春日部駅に到着します。

この日は平日でしたが、車内は混み合っていました。
春日部到着時で既に座席はほぼ埋まっており、更に春日部からもかなりの乗客が乗り込みましたので、立ち客が目立つ状況となりました。

ただ、よーく見ると4人がけボックスとなっているクロスシートに、4人座っていないところがあります。

・ワンカップ片手に2席占拠する老人。
・4人がけボックスに荷物を広げ、2人で悠々座っている中年夫婦。
・小学校高学年ほどの子供が2席使い居眠りしているにも関わらず、起こす素振りも見せずほったらかしのファミリー。


春日部で乗り込んできた大勢の人を見て席を詰めるなり譲るなりするのであればまだわかりますが、子供連れやお年寄りが乗り込んで来ても全員が「見て見ぬふり」。

いやぁ、ある意味清々しい程のマナーの悪さですね。

このマナーの悪さが故にクロスシートが並ぶ(区間)快速が廃止になったと言われてもおかしくないレベルです。


■区間快速の車内。 パッと見は席が空いていそうですが・・・。
 利用客のマナーが問われます。(一部修正あり)

tobukaisoku


■車内にある行先表示。 6両編成でも2両+2両+2両で行き先が違ったりしますから、車内にも案内が必要でしょうね。
DSC00950


そんなマナーの悪さに呆れつつ、区間快速は12時12分北千住に到着。

ここで半数近くの乗客が降りていきました。

車内は立ち客もいなくなり、その後10分弱でとうきょうスカイツリーに停車、そして12時25分、定刻に終点浅草へ到着します。

折り返し12時40分発の区間快速東武日光・新藤原行になるようで少し時間がありましたので、浅草駅で撮影をしてきました。


■6050系正面から。
DSC00983


■6050系やや右から。
DSC00978


■連結部種別・行先表示。 幕回転時に撮影したのでややぶれてます。
DSC00962

DSC00957

DSC00958

DSC00959

DSC00960


■区間快速 東武日光行種別・行先表示。
DSC00956

DSC00955


■区間快速 新藤原行種別・行先表示。  「鬼怒川温泉も通りますよ!」ということで(かっこ書き)なのでしょうね。
DSC00964


■6050系連結部分。 基本が2両編成なので3組つないでます。
DSC00961


■車内の様子。 2つドアでドア付近のみロングシート。 それ以外は4人がけのボックスシートが並んでいます。 ボックスシートには大きめの折り畳み式テーブルが設置されており、小グループやファミリーでの中~長距離利用にも配慮されています。
DSC00963

DSC00954

DSC00953

DSC00951

DSC00952


■それにしても東武浅草駅ホームのカーブ具合はすさまじい・・・。 この車両の傾き具合&隙間といい、渡り板を設置しないと危なくて乗車ができない状況といい・・・。
DSC00970

DSC00969

DSC00971

DSC00965


=ここからはおまけ=

■撮影中に台湾鉄道の特急「プユマ号」カラーの「りょうもう」がやってきました。
DSC00973

DSC00972

DSC00985

DSC00975


■更にはスペーシアも。
DSC00968


■東武浅草駅発車案内。
DSC00976


■東武線路線図。 まもなく「快速」「区間快速」の表示はなくなってしまいますね。

DSC00977


いよいよ運転終了までわずかとなった「東武線浅草~日光・鬼怒川・会津を走る(区間)快速」。

もし「あっ、最後に乗っておこうかな」と思われた方は残り5日間ではありますが乗りに行かれてはいかがでしょうか。
(マナーの件についてはスカイツリーライン全体が悪いとは思いませんので、今回はたまたまマナーの悪い客が多かっただけだと・・・ 思うことにしています)

東武線時刻表検索(東武鉄道公式)


◆◇◆「昔ながら」のイメージが残る(区間)快速電車がなくなってしまうのは残念 という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村

記事検索
にほんブログ村 ランキング