2018年03月

【会報986】 5時間の熱戦で粘りを見せるも…

■2018年パ・リーグ公式戦 3月30日(金)
千葉ロッテ 2-3 東北楽天

勝 福山 1勝
敗 益田 1敗
S 高梨 1S
本 なし

M 涌井-シェッパーズ-有吉-松永-内-益田
E 則本-ハーマン-松井-福山-高梨


仕事終わりに7回からパ・リーグTVとチバテレビで見てましたが、則本に7回まで150球を投げさせたり、アウトにはなりましたが9回に同点タイムリーを放った鈴木大地がすかさず2塁を狙ったりと、「昨年までとは違う姿勢」は随所に見えました。

ただ、延長戦になってからは楽天リリーフの福山・高梨が良かったこともありましたが、中村の狙いすましたような三遊間を抜けるヒット以外ランナーさえ出ませんでしたから、そこで徐々に試合の流れが楽天に傾いたように思えます。

松永・内も無失点でしたけれど、いずれもランナーを2人ずつ背負うやや危なっかしい内容。
益田はストレートは走っているように見えましたが、シンカーが明らかにボールとわかる球ばかりで、バッターが手を出してくれずカウントを悪くして苦しんでましたね。

この状況の益田なら、田中靖のが結果を出せるのでは… とも思いました。


角中が結果骨折で全治5週間、下手したら前半戦絶望ではという記事が出て明らかに苦しいマリーンズ打線の中で、ルーキー藤岡裕と菅野が開幕戦で結果を出したのも収穫でした。

7回のチャンスで藤岡裕、8回のチャンスでは菅野がそれぞれ則本・ハーマンのストレートに押し負けてしまったのはキャリアの差でしょうが、いずれもプロ初安打を記録し、藤岡裕に至っては3安打猛打賞&ホームランが出ればサイクル安打でしたね。

さて今日は14時から開幕2戦目。
先発ボルシンガーに正直不安しか感じないのですがどうなるでしょうか。


◆◇◆「残念ながら開幕戦は黒星スタートだが、「昨年までとは違う姿勢」は随所に見えた」という方はぜひクリックをお願いします◆◇◆

【会報985】 2018年公式戦 いよいよ開幕

IMG_20180329_235221


いよいよ今日3月30日(金)、2018年のプロ野球公式戦が開幕します。

マリーンズの下馬評は低く、どの野球評論家もBクラス予想(よくて4位)ですが、まず今年は昨年の屈辱にまみれたダントツの最下位からいかに上がり目を見せられるか。

正にチームスローガンの「マクです。

打の新外国人ドミンゲスがファームでクリーンナップを打つ現状であっても今のところ無策な球団フロントや、実績はあるけれど「4番打者」タイプではない角中と、実績そのものがない井上で開幕4番を悩まなければならないなど、正直マリーンズを取り巻く環境は相当厳しいと言わざるを得ませんが、仮に今年一年で結果が出なくとも、先々「安定して優勝争いができるAクラス常連チーム」となれるような礎を築ければと思っています。

そのような中での現実的な期待としては、「半分(勝率5割)」勝ってくれれば、また「マリーンズの試合を見たい」と思えるような試合運びをしてくれればといったところでしょうか。

オープン戦最後の中日戦(3月25日日曜)の「1試合6盗塁」を見て、応援する側としても現時点では確実に「昨年までとは違う何か」を感じていますので、それがシーズン終了まで継続することを願いながら、「2018年のマリーンズ」を見ていきます。


◆◇◆「プロ野球開幕」と聞くとやはりワクワクする。 という方はぜひクリックをお願いします◆◇◆
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

【会報984】 秋葉原→柏の葉が最速29分に!

以前 【会報977】 つくばエクスプレス ダイヤ改正2018 で取り上げた、3月17日(土)のつくばエクスプレス ダイヤ改正。

とりあえず「せっかく作った守谷駅の待避設備を使いたい」という、つくばエクスプレスの思いが伝わってくる、裏を返せば柏の葉キャンパスや柏たなか的にはデメリットな面の方が多い改正(そもそも「改正」ではないのか… 改悪?)というのは以前お知らせした通りです。

そんな中でも唯一の目玉(!?)、「秋葉原→柏の葉キャンパスが最速29分」(改正前比1分短縮)に実際乗りました。

対象列車は平日の1日1本、秋葉原22時ちょうど発の快速つくば行を利用するケースのみ。

この快速、他の快速と停車駅が同一にもかかわらずなぜか若干速く、流山おおたかの森にも最速の秋葉原から所要24分で到着します。

それに伴い、流山おおたかの森で待避している普通つくば行の出発も早まることになり、秋葉原→柏の葉キャンパス間が最速の29分で結ばれます。


IMG_20180316_173958
(つくばエクスプレス公式より)


わずか1分ですので、実際「速くなったなぁ」という体感はもちろんありませんが、やはり「30分」が「29分」になると見た目は速くなったように見えます。

「1,000円」と「980円」だと、20円の差ですが980円が実際の差額よりもお得に見えるのと同じかと。

マンションの広告あたりは「秋葉原から最速29分!」と謳っていいですね。
もちろん「うそ、大げさ、まぎらわしい」(昔のJAROのCM)ではありませんので。

ただひとつ疑問なのが、この快速の前の区間快速や普通の間隔が比較的空いており、そこそこに混み合うこの快速が最速運転できるのに、日中やこの後に走る秋葉原23時発の快速が最速運転できないのは謎。

秋葉原→北千住間を区間快速・普通は11分で走るのに、最速達タイプのはずの快速だけ秋葉原22時発以外は12分かけて走っていますからこれですかね、原因は。

まぁ早く走らせるなら、平日の快速に関しては浅草・南千住は通過でいいと思いますがね。 わざわざ全列車を止めるだけの利用者数はいませんし。


◆◇◆「30分」が「29分」になると見た目は速くなったように見える・・・ と思われた方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

【会報983】 柏の葉キャンパス駅前の桜

「今日はそれにしても暖かいな」と思っていたら、柏の葉キャンパス駅前(東口)のマンション入口にある桜がほぼ満開になっていました。


IMG_20180327_144314HD

IMG_20180327_144330HD

IMG_20180327_144257HD

IMG_20180327_144249HD


すっかり春。

プロ野球もいよいよ開幕ですね。(あと3日)


◆◇◆「満開の桜を見ると春本番だなぁ〜と思う」という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

【会報982】 今年のマリーンズ新応援歌まとめ(アタック除く)  あと個人応援歌きちんと決めようぜ

既にオープン戦に足を運ばれている方にとってみれば、「あぁもう暗記してるよ」かもしれませんが、公式戦が開幕してから今季初観戦という方も多数いらっしゃるかと思います。
ということで、今季の新応援歌まとめ動画を紹介します。

※動画転載許可:Purifaさま  ありがとうございます。

歌詞も入っているので覚えやすいですね!

他に3月17日(土)に開催された「応援団決起集会」で追加発表された「アタックテーマ」というのがあるらしですが、こちらは動画の掲載許可をいただいていませんし、正直当ブログ管理人も覚えていないので、お手数ですがYou Tube等で検索をお願いします。

今どき「アタック」なんて、「アタック25」しか思いつかないですし。

それにしても今の応援団は個人応援歌はロクに作らない割に、テーマ曲ばかり作りますね。
前作った「マリーンズソング」なんて見事なまでの放置状態ですし。
もう使わないなら「使わない」とはっきり明言して欲しいです。
覚えるのもムダ、応援歌の動画作成される方にとってもムダでしょうから。

また、先日 【会報973】 2018年「マリーンズの応援」について で書きましたが、ホント流用でいいので個人応援歌は定めて欲しいところです。
なんでもかんでも「若手の応援歌」でごまかすセンスのなさはそろそろ卒業してください。
仮に以下のようなスタメンを組んだ場合、スタメン9人中4人(★印)が「若手の応援歌」になりますし・・・。

1 中 荻野貴
2 遊 藤岡裕 ★
3 二 中村
4 指 井上 ★
5 三 鈴木
6 右 加藤
7 左 菅野 ★
8 捕 田村
9 一 平沢 ★


しょっちゅう「汗をかいて~ 涙を流し~」って、
そんなに汗をかいて涙を流したら脱水症状になるわ!
 という話です。

ルーキー藤岡裕・菅野が一軍で一定の活躍をした時、清田や伊志嶺のようにシーズン途中で応援歌を追加作成できるのか、そこでも現応援団の力量が問われると思います。

あと、今ではすっかりファームが定位置になってしまったペゲーロですが、一昨年在籍したナバーロの応援歌流用がきっちりはまりそうなので、こちらも流用でいいのではないでしょうか。

オオオ…
ペゲロ ペゲロ  フランシスコペゲーロ オオオ…ペゲーロ


※ナバーロ応援歌
https://www.yakyu-ouen.net/yamaico-navarro/

いよいよ3日後の3月30日(金)に2018年シーズン開幕となりますが、臨機応変な応援で選手の後押しと、ファンの盛り上がりが合わせて成し遂げられることを望みたいと思います。



◆◇◆「臨機応変な応援で選手の後押しと、ファンの盛り上がりが合わせて成し遂げられること」がベターである。 という方はぜひクリックをお願いします◆◇◆
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
記事検索
にほんブログ村 ランキング