↓ご存じの方、いらっしゃいますか?↓
image 


◆◇◆「私(俺)は少なくとも知らない…」という方は、クリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 
 
昨日12日(火)に予定されていたQVCマリンでの
ソフトバンク戦は台風6号から変わった温帯低
気圧接近の影響で早々と中止が決定。

当初の予定よりも早く温帯低気圧に変わりまし
たから大したことはないのかなと思っていまし
たが、夜になってから雨風が強まりましたから
早めに判断を下して正解だったでしょう。

予定されていた試合が中止になったことで、
各種マリーンズブログでは本日球団公式にアッ
プされていた「マリーンズ 完敗…じゃなかった、カンパイガールズを取り上げているもの
が多かったですが、王道や本筋をあえて行かな
い当ブログでは、あえて17日(日)の船橋市民球場
で行われるイースタンリーグ公式戦にやって
くるという船橋市のキャラクター(らしい)「目利き
番頭 船えもん」
にふれたいと思います。


いよいよ、今週末5月17日に船橋で初のイース
タン・リーグが開催されます!
当日はマーくんファミリーが勢揃いし、船橋市
の「目利き番頭 船えもん」も来場が決定。
一緒に球場を盛り上げます!
是非、皆さんも応援にお越し下さい!
(球団公式Facebookより)

 

とありますが、船橋なら何はさておきまずは
「ふなっしー」では?

ただまぁ「ふなっしー」は全国区の知名度が
ありますし、ギャラも安くはないでしょうから
さすがにイースタンの試合に呼ぶには二の足を
踏むのかもしれませんが。

いちばん
せんたー
かとう しょうへいだなっしー!!


とスタメン発表も合わせてやってもらえると
一軍のQVCマリンでの試合同様、「ふなっしー
目当ての観客」も集めることができるのでし
ょうが、なかなかそううまくはいかないので
しょう。
(一軍のQVCマリン開催でふなっしーが来場し
た時は、前後の試合と比べ約5,000人多くの観客
が来場していましたが…)

さて、その「目利き番頭 船えもん」ですが、
どうやら
ふなばし産品ブランドPRキャラクター
のようです。


ふなばし産品ブランドPRキャラクターの名称
が決定しました!

最終更新日:平成27(2015)年4月3日(金)

ふなばし産品ブランドPRキャラクターの名称が
決定しました!
名称は、「目利き番頭 船えもん」に決定しま
した!

《選考までの経過》
ふなばし産品ブランド
PRキャラクター
「目利き番頭 船えもん」

平成25年2月16日から3月15日までの1ヶ月間、
PRキャラクターの名称を募集した結果、394人
から508件の応募をいただきました。

市民からの応募数が最も多く、船橋のいいも
の(ええもん)を意味する「ふなえもん」が、
平成25年3月25日、ふなばし産品ブランド協議
会の全ての理事の賛成により選考されました。

なお、「ふなえもん」の表記については、「船
えもん」、「ふな右衛門」、「船右衛門」の
3候補に絞られ、 「全て漢字だと硬い感じが
する」、「船橋市を連想させるには『船』は漢
字の方がよい」、「子供から大人まで 親しみ
やすい表記がよい」などの理由から「船えもん」という表記になりました。

また、船橋ならではの優れた製品を厳選すると
いうことから「目利き番頭」を付け、 「目利
き番頭 船えもん」に決定しました。

多数のご応募をいただきありがとうございまし
た! 
(船橋市ホームページより)



平成25年の募集に対し、平成27年に結果発表?
という疑問が残るのですが、これが誤植だと
すると、つい1ヶ月前に名前が決まったという
ことになり、これはこれで知名度が低いのは
致し方ないことかもしれません。
(逆に今回の来場は知名度アップの活動も兼ねて
いるのかも…)

まぁなかなか「船橋=ふなっしー」の牙城に
迫るのは難しいでしょうが、せめて「チーバく
ん」の次点ぐらいに知名度が上がればそれなり
に「船橋産品」のPRにはなるのかも… という
感じはするのですが、どんなものですかね。