~2015公式戦 5月28日(木) マツダ~
対広島 2勝1敗
2015公式戦通算 23勝24敗 4位

広島 10-12 千葉ロッテ


M 120 007 110 12 15
 300 000 070 10 16
 
勝 唐川 2勝
S 西野 2敗11S
敗 野村 3勝3敗
本 根元1号① クルーズ12号① 會澤3号③
  菊池4号③

<投手>
M 唐川-益田-金森-松永-西野
C 野村-今井-今村-戸田


まずは残念なお話から。

デスパイネ選手の検査結果について

5月27日(水)の試合で走塁時に右膝を痛めた
デスパイネ選手が、本日広島市内の病院で精密
検査を受けました。検査の結果、右膝内側側副
靭帯損傷と診断されました。
全治等は未定で今後はチームに帯同して様子を
見ます。
(球団公式より)



いいねじゃなかった…ロッテ・デスパ右膝
じん帯損傷 交流戦絶望


ロッテのアルフレド・デスパイネ外野手
(28)が28日、広島市内の病院で精密検査
を受けて右膝内側側副じん帯損傷と診断され
た。

全治は未定で30日に登録抹消される。デスパ
イネは前日の広島2回戦(マツダ)の4回、走
塁の際に同箇所を痛め、途中交代していた。
来日2年目の今季は4月中旬にキューバから来
日し、ここまで32試合で打率・279、8本
塁打、22打点。伊東監督は「簡単に治るよう
なケガではない。(交流戦中の復帰は)無理で
しょう」と話した。
(スポーツニッポンより)



球団公式ではなんだか軽傷のような書かれよう
ですが、じん帯損傷ですからそんなに軽いケガ
な訳もなく、後者のスポニチの記事の方が信用
に値しそうです。

でもですね、だからといって

7番 レフト サブロー

はないかと思いますが…。

まぁ岡田や荻野貴を起用すると守備面は良いに
せよ下位打線が迫力不足になるという判断なの
かもしれませんが、今のサブローではね…。

6回にクルーズの12号ソロで3-4と1点勝ち越し
た後、2アウトランナーなしから一挙6得点の
口火を切る2塁打を放った昨日は役目を果たし
ましたが、いつもこうではないですから。

デスパイネは千葉に戻る今日30日に一軍登録
抹消されますから、代わりに青松かハフマンを
上げれませんでしょうか。

青松は現在ファームでホームラン(12本)、打点
(29打点)を残し「二冠王」(打率もリーグ3位)
ですし、ハフマンも打率.271ながら出塁率は
.377を記録していますので。

試合自体は初回3失点と不安要素満載だった
唐川が2回以降なんとか立ち直り、以降5回まで
無失点ピッチング。
球数も83球と一時に比べ少なかったですし、
6回の早め早めの代打攻勢がなければもう1イニ
ングはいけたかもしれません。
まぁ「先発6番手」であれば合格と言える内容
ではないでしょうか。

6回にクルーズのホームランで勝ち越したマ
リーンズ。
その後唐川の代打福浦、清田、鈴木大地、角中
、今江の5連続タイムリーヒットとカープのラ
イト シアーホルツの悪送球で一挙7点をあげ
たマリーンズ。

7回には根元の3塁打→田村の犠牲フライ、8回
には今江のセカンドゴロの間にそれぞれ1点ず
つをあげ3-12と大量リード。

しかししかし、6回・7回 2イニングを無失点に
抑えた益田をリリーフした金森・松永が大炎上。
エルドレッドのタイムリーに會澤・菊池の連続
3ランでなんとなんとの7失点。

金森の炎上劇は昨年8月のQVCマリン vs西武
のライバルシリーズにもありましたが(1/3イニ
ングで自責点6)、このあたりが「一軍では敗戦
処理」から抜け出せない要因でしょう。

あと松永はもうあれが「通常運行」なので驚き
にも値しませんが。

まぁ最後は西野を投入せざるを得なくなるなど
ヒヤヒヤの勝利でしたが、交流戦最初のカード
勝ち越しで借金も「1」に。

最大5まで増えた借金完済のメドが立っただけ
でも良しですかね。


◆◇◆3-12の段階で、まさか西野を投入することになるとは思わなかった… という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村