image

 
 
「2015夏のイースタンまつり 第4弾
8/22(土)横浜DeNAvs千葉ロッテ ~神奈川・
大和スタジアム」
を当ブログではお伝えして
いますが、最後に「観戦記と試合結果詳細」
まとめました。

よろしければ合わせてご覧いただけますと
幸いです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【まずは観戦記】

個人的に「大和スタジアム」は初訪問。
以前は「大和引地台球場」という名称だった
気がしますが、最近改称したようです。

また野球マンガ「ドカベン」と何か関連がある
ようで、「ドカベンスタジアム」の愛称も合わ
せてつけられていました。


■球場に向かう通りにあった「ドカベン
 スタジアム」の案内

image
 
 
行きは都営地下鉄と京急で横浜まで行き、横浜
で相鉄に乗り換え大和に向かいます。

素直に東京か品川あたりから東海道線で横浜に
向かうのが早そうでしたが、久々に京急2100形
に乗りたくなりまして。

以前神奈川に住んでいた頃はよくお世話になり
ましたが、登場から15年以上経っているにも
かかわらず、大きく姿を変えずに健在なところ
が嬉しいですね。


■京急2100形 快特京急久里浜行
image
 
 
快特京急久里浜行は始発の泉岳寺から約20分で
横浜に到着。
相鉄の乗り場に急ぎますが…。
結構遠い。
横浜の駅が大きいことを忘れてました。

それでも6分の乗り継ぎ時間でなんとか相鉄の
乗り場に着き、横浜12時ちょうど発の特急海老名
行に乗車。

昔の相鉄は急行と普通しかなかった印象があり
ますが、いつの間にか特急とか快速とかでき
たんですね。

特急は途中二俣川のみ停車し、こちらも約20分
で大和に到着。


■相鉄特急海老名行
image
 
 
大和は相鉄・小田急とも特急が止まるターミナル
駅なのですが、駅前には小田急の駅ビルと昔な
がらの商店街、あとは駅前ロータリーを囲む
ビルに様々なお店が入ってはいたものの、もの
すごく賑やかという程ではなかったですね。

南口を出て道路沿いに1分程歩いたところに
コミュニティバスのバス停があり、ここから
小田急線の高座渋谷駅方面に向かうバスが
大和スタジアムに向かう模様。

バスの出発時刻まで30分弱あったので、小田急
の駅ビル地下にあったスーパーで昼食と飲み物
を仕入れ、バスの出発3分前にバス停に戻って
みると…

見事なまでの行列

とは言っても、普通の路線バス車両であれば
十分乗り切れる人数。

まぁやってきたのが15人ぐらいしか着席でき
ない小型バスでしたからね・・・。

DeNAのホームページでも大和スタジアムへは
「小田急桜ヶ丘駅 または 大和駅から徒歩」と
なっていましたから、バスに乗ってお客が来る
という想定をしていなかったのかもしれませんが
バスを運行している神奈川中央交通と連携して
続行便を出すとかができればよかった気も
します。

大和駅を出発する時点で積み残しが出るぐらい
の満員の乗客を乗せたコミニュティバスは
10分弱で大和スタジアムの最寄となる引地台
公園バス停に到着。


■コミュニティバスのバス停
image

 
 
バス停を降り2~3分歩くと球場に到着。
 
 
■大和スタジアムと球場正面に建つドカベン
 主人公「山田太郎」の像

image

 
image

 
image

 
 
入場券売り場に行列ができていますが、人が
多いのもありましたが特に窓口の手際の悪さが
目立ちましたね・・・。

基本1,000円・2,000円のチケット価格でしたから
テキパキ販売できそうなものですが、どうやら
横浜DeNAのファンクラブ会員は1割引になるらしく
そのおつりの計算にとまどっていました。

ひとりが購入するチケット枚数などたかが知れて
いますから、おつり金額の早見表ぐらい貼って
おけば良いと思うのですが。


さて、チケットを購入後球場の外周をグルっと
回って外野席に向かいます。

外野席の入口はバックスクリーンの真裏。

どうせなら外野席のチケットはこちらで売って
くれれば良かったかと。
 
 
■球場の周りには木陰が
image

 
image

 
 
■バックスクリーン真裏以外の外野席入口は
 使用されず
 
image

 
 
■バックスクリーン真裏の外野席入口
image

 
 
外野席はさほど幅がない上、座るとちょうど
目線の位置にレフトフェンスの上端があるので
やや見づらい感じです。

しかし、もっと見づらいのは

「スコアボード」


内野席から見る分にはいいのでしょうが、
外野席の幅がない為かかなり見上げる形と
なる上、表示のLEDが古いのか見つらい
ことこの上ないです。
 
 
■見えます? 見えないですよね
image

 
image

 
 
これがゆえに、横浜DeNAの先発投手「ビロウ」
を「井納」と聞き間違えて、「ええっ? 井納が
ここで投げるの?」という勘違いが外野席の
あちらこちらで起きてました。

スコアボードで確認できませんしね。 見え
ませんから。

ちなみに客席の様子はこんな感じでした。
 
 
■レフト側(ビジター)外野席
image

 
image

 
 
■内野席(バックネット裏)周辺
image

 
 
■内野席 3塁側スタンド
image

 
 
球場自体の定員が9,000人以上ある中で
この試合の観客動員が1,847人でしたから
まぁ屋根のあるメインスタンド上部以外が
埋まっていないのは致し方ないでしょう。

ちなみに外野席での応援も両チームあり、
横浜DeNA側はトランペット・太鼓あり。
マリーンズ側は有志の方が5人ぐらいで
応援をされていました。


ちなみにこの外野席、芝生自体は悪くない
のですが、とにかくアリが多いのには驚き
ました。

コンビニのレジ袋に食べ物を入れておいて
置くと、袋の中にまでアリが入ってしまう
のにはやや困りましたね・・・。

そんな中で途中ビールを飲みながらの観戦
でしたが、気づけばビールの缶が「小田急
ロマンスカー」を描いたものでした。
 
 
■ロマンスカー缶の「黒ラベル」
image

 
 
ちなみに試合内容の詳細は次の【会報】で
お知らせしますので、こちらでは割愛します。


試合終了後は大和の駅まで歩きましたが、横浜
DeNAのホームページに書いてあった「徒歩20分」
だと若干厳しい印象ですね。

余裕を見るなら30分弱は見ておいた方が良さそう
です。
(次訪問するかはわかりませんが・・・)

帰りは大和18:08発の新宿行小田急ロマンスカー
に乗ろうとしましたが、なんと相模大野以遠が
満席。

それならばと大和で夕食を済ませ、1本後の
19:48発に乗りましたが、これも新百合ヶ丘までは
ほぼ満席。

確かにこれらのロマンスカーは片瀬江ノ島発
ですから、江の島帰りの観光客が多いんですね。

帰りはさすがに疲れたのか、気づいたら爆睡
しており、目が覚めると「まもなく新宿」の
アナウンスが流れていました。


■新宿に到着したロマンスカー
image

 
 
続いては「試合結果詳細」をアップします。


◆◇◆観戦記、楽しく読めました。(ありがとうございます) という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村