~2015公式戦 8月29日(土) QVCマリン~
対オリックス 13勝8敗
2015公式戦通算 54勝57敗1分 4位

千葉ロッテ 5-4 オリックス

 200 000 020 4 4
M 000 203 00X 5 7
 
勝 古谷 3勝2敗
S 西野 1勝2敗27S
敗 西  6勝5敗
本 糸井15号②

 西-岸田-平野佳
M 古谷-内-大谷-西野


初回に球団制作中継の解説をしていた小宮山に
「論外ですね」と酷評されたサード中村の
ゴロをスルーして後ろに反らすというエラー
があり、その直後に糸井の15号2ランを食らって
2点を献上しましたが、その後はフォアボールは
出すものの先発古谷は6回までノーヒットピッ
チング。

8回に3番手大谷が糸井に2点タイムリーを許し
1点差まで詰め寄られましたが、なんとか9回は
西野が締めて逃げ切り。
オリックス3連戦の勝ち越しを早々と決め、楽天
に敗れた3位西武とのゲーム差を「0」としました。

打線も昨シーズンから変わらずに押さえ込まれて
いた西相手でしたが、4回にはオリックスのセ
ンター宮崎がフライを見失うというラッキー
があったものの、ノーアウト2・3塁から5番福
浦のタイムリーヒットと6番クルーズのセンタ
ーへの犠牲フライで2-2の同点に。

6回には1アウト満塁からキャッチャー山崎勝の
パスボールと8番中村のタイムリーヒットで
3点をあげ逆転に成功。

西は3回、マウンド上で一時右膝を気にしており
何か投球に影響するような違和感があったのかも
しれませんが、それを踏まえたとしても相手の
ミスに乗じつつきちんと得点を積み重ねること
ができたのには価値があると思います。

あとパ・リーグTVの中継を見て思いましたが
この日の外野席からの応援は選手応援歌やコール
のバランスが良く、チャンスにはきっちりチャ
ンステーマと今季見た中でも久々に「おおっ」
と思えた内容でしたね。

当ブログにいただいたコメントの中に、「応援
だけ良ければチームの勝ち負けは(気にしなくて)
いいんでしょうか?」といったものもありました
が、マリーンズがいい試合をし、勝利をおさめ
かつ応援も盛り上がるという「3点揃った状態」
がベストですから、応援の活性化により一層の
盛り上がりにつなげ、それがチームの力となり
観客動員数増加にまで結びつけられるように
なればと思います。


◆◇◆「マリーンズがいい試合をし、勝利をおさめ、かつ応援も盛り上がる」 そんな良い状況でのゲームがより多くできることを願います! という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村