■ヒーローインタビューは角中
DSC00330

 
■試合結果(スコアボード)
DSC00327

 
 
~2015公式戦 9月2日(水) 東京ドーム~
対北海道日本ハム 7勝12敗
2015公式戦通算 56勝58敗1分 4位

北海道日本ハム 2-4 千葉ロッテ

M 200 001 100 4 10
F 000 002 000 2 4
 
勝 石川 9勝11敗
S 西野 1勝2敗29S
敗 大谷 13勝4敗
本 角中6号② 荻野貴2号① 陽5号①

M 石川-内-西野
F 大谷-浦野-石井-ライブリー


今シーズン延べ2試合、18イニングで1点も取れて
いなかった大谷から、初回ノーアウト1塁から
2番角中の先制6号2ランで幸先良く2点を先制。

マリーンズ先発石川は5回までフォアボール1つ
以外はパーフェクトという素晴らしい内容。

そして6回には1アウト1・3塁から6番クルーズ
がセンターへのタイムリーを放ち3点目。

難攻不落の大谷から3点も取ったのですから
そのまますんなりとは… いきません。
なにせ相手がハムですから。


今日は仕事終わりに現地観戦だったのですが、
予想以上に仕事が長引き東京ドームに着いたの
がちょうど6回裏。

 
■22番ゲート脇のビジョン 試合途中経過
DSC00313

 
 
缶ビールをコップに移し替えている最中に
1番陽にこの日のハム初ヒットとなる5号ソロを
打たれ1-3。 
 
■陽に一発を食らい・・・ この日初被安打で
 1失点  この直後田中賢にもやられます

DSC00314

 
先に入っていた友人と落ち合い着席してすぐ
田中賢にタイムリーヒットを打たれ2-3。

まぁ着いた瞬間に見事に打たれ、これでは正に
マリーンズの疫病神
です。

それを払拭してくれたのが7回表 1番荻野の2
号ソロ。 日本ハムのピッチャーが大谷から
浦野に代わっていたとはいえ、貴重な追加点と
なるホームランです。

続く角中もライト前ヒットで出塁しますが、
3番清田の打席で三振ゲッツー。

8回も先頭の5番福浦がデッドボール、クルーズ
がヒットで続きますが、7番の「パワプロ的小技
E」の鈴木大地が何をしたい、させたいのか
わからないまま空振り三振。
6回の「中村の代打井口」後守備に入っていた
三木はセカンドゴロ併殺打。

チャンスは作れど追加点は奪えません。

そして迎えた8回裏、ケガで戦列を離れた大谷
の代役セットアッパー 内がこの日もピンチを
迎えます。

先頭の8番市川にヒット、9番中島卓 陽に
連続フォアボールでノーアウト満塁。

2番西川へもカウント3-1まで行き、「あ~ 押
し出しするぐらいならど真ん中に投げてくれ~
打ち損じるかもしれないし~」
と思って見て
いたら西川がホントに打ち損じてくれ、前の回に
福浦の代走→ファーストの守備についていた
高濱の前へのゴロ。

ここで高濱が好守備を見せます。

捕球した直後、ファーストランナーの陽にタッチ
をしに行きますが、深追いすることなくホーム
に送球し、まずホームフォースアウトで1アウ
ト。

そしてキャッチャー田村がセカンドに送球し
ますが、高濱が陽にタッチをしにいったことに
より、陽のスタートが遅れていた為セカンドも
アウトとなり見事併殺に。

内は続く田中賢を空振り三振に抑え、この回の
大ピンチをなんとかなんとか切り抜けましたが
高濱の一瞬の判断がチームを救ったといっても
過言ではない
でしょう。

9回は先日テレビで「ボークを修正しようと工夫
しても、やはりボークになってしまう」と揶揄
されていたライブリーから、フォアボール2つ
とライブリー自身の悪送球で1・3塁のチャンス
を作りますが、4番デスパイネがカウント3-0
から打ちたいオーラ丸出しだけどバットに当た
らずの空振り三振。

デスパイネももう少し確実性を上げてもらわな
いと… ですね。

公式戦中抜けありのこの成績で年俸2億5,000万
では正直割に合わないと言わざるを得ないですし。

その裏は西野が三者凡退に抑え、そのまま2-4
で試合終了。
途中ピンチはありましたが、久々ハムに勝てま
したね。
 
 
■試合終了
DSC00325
 

DSC00326
 
 
それにしてもこの日の東京ドームは31,077人
の観衆。
試合の途中から開放した3階席はそこまでの
入りではありませんでしたが、それでも平日の
ナイターとしては上々でしょう。

マリーンズ的には如何ともし難い話ですが、
やはり「立地の良さ」「アクセスのしやすさ」
は重要ポイント
であることを再認識させられ
ました。
 
 
■この日の観客席の様子
DSC00315
 
DSC00316
 
DSC00317
 
 
あと、先週土曜日に改善が見られた外野席の
応援ですが、この日はまたなんかグダグダして
ましたね。

外野席を埋め尽くす程のマリーンズファンが
押し寄せているわけですから、せっかく先日
見せた改善の流れを継続できていれば良かった
のですが。

それにしても二次会で「チャンテ1!」「チャ
ンテ1!」の声が上がっても、人気の高いチャ
ンステーマ1は意固地になっているのかと疑いたくなるぐらいやりません
ね。

「応援団」はある意味エンターテイナーな訳
ですから、周囲の期待に適度な範囲で応える
必要性もあるかと。

まぁ、昨今の「応援団」がそこまで高い意識を
持っているとは残念ながら思えないのですがね。


◆◇◆とりあえずハムに勝てて、そして大谷を攻略できて良かった! という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村