DSC06221



本日(3月15日)のJR東日本 ダイヤ改正で
上野と青森の間を結ぶ「寝台特急あけぼの」が
廃止となりました。

寝台特急あけぼの、44年の歴史に幕

寝台特急あけぼのの最後の青森発上り列車が
15日朝、東京の上野駅に到着し、44年の歴史に
幕を閉じた。

ホームに約千人の鉄道ファンらが待ち受ける中、
列車は午前7時すぎに到着した。最後の旅を
楽しんだ約220人の乗客は、名残惜しそうに降り
立った。

青森駅には午前10時50分ごろ、上野発の下り
最終列車が着いた。約400人が出迎え、別れを
惜しんだ。 あけぼのは1970年10月に運行開始。

出張のビジネスマンや旅行者に利用されたが、
客車が老朽化、乗車率が約6割と低迷するなどし、
廃止が決まった。今後は観光シーズンに臨時列車
として運行するという。
(産経ニュースより)



そんな「寝台特急あけぼの」に1月の3連休に
乗ってきました。

ただし金銭的&時間の都合で乗車区間は
「上野→高崎間」。
高崎で1泊した後、前橋→桐生とまわり翌日の
午後には帰路につく「小さな旅」の旅行記です。


2014年1月11日 土曜日。

仕事を終え上野駅に向かいます。
昨年11月に一部報道で廃止の情報があり、
かつ連休という事でこの時点で既に
「あけぼの」のきっぷは入手が困難な状況。

知り合いの旅行会社の人に頼んで確保をして
もらいましたが、1ヶ月前の発売当日10時に対応
してもらってもギリギリ取れたような感じだった
そうです。

上野駅手前のコンビニでビール&つまみを、
改札を通ってすぐの駅弁屋で駅弁を購入し
発車ホームの「13番線」に向かいます。

■きっぷ  高崎までは「B特急料金」適用なので
 ゴロンとシートなら実は上越新幹線よりおトク
DSC06617a



■夜の上野駅①
DSC06175

■夜の上野駅②
DSC06177



■上野駅改札上の発車案内(日本語)
DSC06178



■上野駅改札上の発車案内(英語)
DSC06179



■13番ホームにはすでにかなりの人
DSC06180



■13番ホームの発車案内
DSC06181


DSC06182


DSC06183


DSC06184




21時頃、「あけぼの」の車両が入線。
ホームにいた人たちが一斉にシャッターを切ります。


■シャッターを切ります(笑)
DSC06189



■「あけぼの」の24系客車
DSC06188



■「あけぼの」のヘッドマーク
DSC06187



■1号車 ゴロンとシート レディース(女性専用車)
DSC06190



■女性専用車の号車札  かなりくたびれてます
DSC06191



■1号車 側面から
DSC06192



■準備OK!①
DSC06193



■準備OK!②
DSC06194



■ホームの案内板 カシオペアと近郊電車用
DSC06195



■1号車 方向幕 
DSC06196



■2号車 B寝台車
DSC06197



■2号車 方向幕 奥羽線経由の案内入り
DSC06198



■3号車 B寝台車
DSC06199



■3号車 側面から オハネ24 20
DSC06200



■4号車 B寝台車(禁煙) 
DSC06201



■5号車 B個室寝台車 ソロ オハネ24 554
DSC06203



■「ソロ」は2階建構造 カプセルホテルみたいです
DSC06204



■5号車 方向幕
DSC06205



■6号車 B個室寝台車 ソロ
DSC06206



■7号車 A個室寝台車 シングルデラックス
DSC06207



■7号車 側面
DSC06209a



■7号車と8号車の連結部分
DSC06208



■8号車 ゴロンとシート この車両に乗りました
DSC06210



■ゴロンとシートのロゴ
DSC06211



■8号車 ゴロンとシートはオハネフ24 8
DSC06212



■8号車方向幕 青森の下の余白は経由を消した跡?
DSC06213



■8号車の隣は電源車
DSC06215





☆ここまで撮影していたら既に発車7分前
(発車は21時16分)  ちょっと急ぎます
DSC06216



 
 
■電源車と機関車の連結部分
DSC06217



■機関車はEF64 1030
DSC06218



■機関車正面より①
DSC06219



■機関車正面より②
DSC06220





ここまででさすがに時間切れ。
8号車の車内で撮影しながら「あけぼの」の
発車を待ちます。

■ゴロンとシート B寝台車からリネン類・浴衣等を
 省いただけなので普通に寝れます
DSC06223



■通路にある折り畳み式の椅子
DSC06225



■寝台ごとにあるテーブル  柵みたいに見えるのは
 上段への梯子です
DSC06226



■上段寝台
DSC06227



■向かい合わせの寝台
DSC06228



■向かい合わせの上段寝台(笑)
DSC06229



■カーテンを閉めるとこんな感じ
DSC06232



■寝台では禁煙  まぁもとより禁煙車でしたが・・・
DSC06233



■上段の反対側には大きな荷物入れ
DSC06234



■7号車-8号車の間にもヘッドマークが
DSC06236



■車端部にある大きな荷物入れ
DSC06237



■洋式トイレのドアに貼ってある謎のシール
DSC06238



■洗面所
DSC06240


DSC06266



■懐かしい・・・ 飲料水の冷水器
 昔は新幹線にもありました
DSC06242



■寝台に座ってみる・・・
DSC06247



■上段への梯子は折り畳み式
DSC06252



■閉じて・・・
DSC06253



■開いて
DSC06254



■車内の号車札は盗難にあってしまったよう
DSC06255



■ゴロンとシートは禁煙車
DSC06260



■デッキ
DSC06261



■デッキと客室の扉にもロゴが
DSC06262



■8号車 ゴロンとシートのお手洗いは和式
DSC06263



■トイレのドアの鍵 かすれて字が見にくいです
DSC06265



■寝台灯をつけてみます
DSC06277



■寝台灯 明るさが調整できます
DSC06280


DSC06287





■寝台内 カーテンを閉めてみます
DSC06281



■足を延ばしてくつろげます
DSC06282



■寝台幅は70cm  広くはないですがものすごく
 窮屈でもないです
DSC06283


DSC06284


DSC06285


DSC06286



■時代を感じさせる「センヌキ」
DSC06290





21時16分、定刻に「寝台特急あけぼの」は
上野駅13番ホームを滑り出します。

発車後すぐに案内放送。
・停車駅/停車時刻
・注意事項(貴重品の管理など)
・この放送を最後に秋田到着前まで放送を
行わない旨
が車内にアナウンスされます。

その後は車内改札。
「高崎まで???」という反応かなと思いましたが
そこは車掌さんもプロ。
「ごゆっくり」と言って隣の寝台へ向かいました。

そうこうしているうちに列車は大宮着。
(21時40分着/42分発)
ホームには普通に帰宅する人が待っている中、
寝台列車に乗っているのは少し優雅な気分です。

■大宮到着
DSC06257




さて、他の車両も少しのぞいてみましょう。

■7号車 A個室寝台 シングルデラックスの廊下
 満室で個室内撮影はできませんでした
DSC06239



■6号車 B個室寝台 ソロ
 まだ乗客のいない個室にちょっと失礼
DSC06243




ソロは完全カプセルホテルですね。
プライバシーは保てますが、開放感のある通常の
B寝台やゴロンとシートと好みが分かれそう。

さて、おなかも空いてきたので
自分の寝台に戻り腹ごしらえしながら一杯です。


■この日の夕飯
DSC06271



■メインは「津軽味祭」というお弁当
 1,200円です
DSC06272



■弁当のおしながき
DSC06274



■開けてみました
DSC06273



■おいしかったですが、もう少しボリュームが
 あるといいですね
DSC06276





夕飯が終わり、寝台で少しゆっくりしていると
もう高崎到着の時間です。

案内放送はありませんから、時間を見計らい
デッキへ向かいます。

22時46分、「寝台特急あけぼの」は高崎に到着。

名残惜しい感がありますがホームに降り立ちます。

自分が高崎まで使用した寝台には、すぐさま
高崎から乗り込む人がいました。


■高崎到着
DSC06293



■隣のホームにはドア扱いを一部停止したE231系が
DSC06294



■高崎出発 次の停車駅は新潟県の村上です
DSC06291



■高崎線の上りはもう籠原まで
DSC06295



■上越新幹線の上りは終了しています
DSC06296



■高崎駅
DSC06297



■駅前広場 今日の宿泊先へ向かいます
DSC06298





ホームで「寝台特急あけぼの」を見送り
今日の宿泊先のビジネスホテルへ向かいます。

上越新幹線の上り東京行最終は高崎 22時50分発で、
「あけぼの」の高崎到着は22時46分。
急いで新幹線に飛び乗れば「日帰り」もできなくはありません
でしたが、「あけぼの」が少しでも遅れると
間に合わないというリスクがあったのでやめました。

さて、この翌日は群馬を散策し帰路につきますが、
本題の「あけぼのに乗る」という目的は既にこの時点で
達成しているので、ブログへのアップは気が向いたらにします・・・

◆◇◆後援会の発展に向け、ぜひクリックをお願いします◆◇◆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村