~2015公式戦 9月26日(土) QVCマリン~
対福岡ソフトバンク 9勝15敗
2015公式戦通算 65勝68敗1分 4位

千葉ロッテ 3-4 福岡ソフトバンク

 000 300 100 4 8
M 010 001 001 3 7

勝 武田    13勝5敗
S 五十嵐   3勝1敗2S
敗 イ・デウン 9勝8敗
本 李大浩30号②
 
 武田-森-五十嵐
M イ・デウン-藤岡-益田-松永
 
 
前回登板のソフトバンク戦(7回1失点)のような
好投が再度あれば… などと思っていたマリー
ンズ先発のイ・デウンでしたが、5回途中まで
で102球を要しなんと7四死球。

初回には「トリプル3」ほぼ確定の柳田にぶつ
けてしまい柳田が即退場。

体めがけてモロにボールが行ってしまい柳田も
よけようがなかったというのが実状でしょうが
故意ではないにせよちゃんと帽子を取って謝罪
するのがマナーですね。

イ・デウンは「わざとじゃないので…」みたいな
態度を取っているように見えましたが、それで
は角中がデッドホールを受け痛みに苦しんでいる
横でネチネチと抗議する日本ハム栗山監督と
何ら変わりませんので。


イ・デウンが残した2アウト満塁のピンチを
2番手藤岡がきっちり抑えますが、7回には3番手
益田が2アウト2塁から6番松田にタイムリー
ヒットを許し4点目を献上。

結果1点差のゲームでしたので、この「4点目」
が痛手となりました。

打線はソフトバンク先発武田からダブルスチール
崩れと内野ゴロの合間にそれぞれ1点ずつを
取り、9回も抑えのサファテを温存して代理の
抑えとして登板してきた五十嵐から8番鈴木
大地のセンター前へのタイムリーヒットで
3-4とし1点差まで迫りますが、続く9番吉田は
高めのボール球に手を出しショートフライで
ゲームセット。

捕手登録が田村と吉田の2人で、7回にスタメン
だった田村に代打福浦を送っていますから、
もう吉田を代えられなかったのです。

まぁあとベンチに残っていたのは中村でした
から、過大な期待は…  と思いきや、「偉大
なるベンチウォーマー」サブローがいましたね。

というかロクに出番がないのに、この一試合一
試合が大事な時期になっても一軍ベンチに
居座れる神経が疑問。
サブローでなく江村でも金澤でもがベンチに
入っていれば、まだ吉田に代打を送ることが
でき、もしかしたら試合展開も変わっていた
かもしれませんし。

引退報道もないですから来年も現役続行なの
でしょうが、最低限契約から「一軍確約」は
外して欲しいですね。
正直一軍枠のムダとしか思えない状況が多々
ありますので。


◆◇◆「故意ではないにせよ、相手選手にぶつけてしまった時はきちんと謝意を表した方が良い」と思われる方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村