~2015公式戦 9月28日(月) 西武プリンス~
対埼玉西武 13勝11敗1分
2015公式戦通算 67勝68敗1分 4位

埼玉西武 2-4 千葉ロッテ

M 102 000 100 4 6
 020 000 000 2 4

勝 石川 12勝12敗
S 内  1勝1敗3S
敗 菊池 9勝10敗

M 石川-益田-大谷-内
 菊池-西口-岡本洋-牧田-武隈-増田
 
 
クライマックスシリーズ出場をかけた3位争い。
最後のLM直接対決はマリーンズが勝利し
ゲーム差を再度0.5に縮めました。

4番デスパイネ・6番クルーズの「打率.250台
外国人コンビ」
が2人で4打点の大活躍。

デスパイネは初回に西武先発菊池の152km
ストレートをレフト前に運ぶと、森の17号2ラン
で2-1と逆転された3回には、フォアボールで
出塁した3番清田を1塁に置いてライトポール
直撃の18号2ランを放ち2-3と逆転。

クルーズも7回表に二遊間を破るセンター前
へのタイムリーヒットを放ち、これが貴重な
4点目となりました。

マリーンズ先発石川は2回に高めに浮いた
変化球を7番森にライトスタンドへ運ばれ
ますが、それ以外のピンチらしいピンチは
3回の2アウト3塁ぐらい。

6回以降は西武打線をノーヒット、7回からは
益田-大谷-内のリレーで西武打線を封じ
にかかりますが、なんとノーヒットどころか
ノーランナーで抑える快投。

西武は残り2試合、マリーンズは残り7試合
となりましたが、残り試合の勝敗で最終成績を
考えると、

【西武 残り2試合】

2勝0敗 貯金2 勝率.5072
1勝1敗 貯金0 勝率.5000
0勝2敗 借金2 勝率.4928


【マリーンズ 残り7試合】

6勝1敗 貯金4 勝率.5141
5勝2敗 貯金2 勝率.5070
4勝3敗 貯金0 勝率.5000
3勝4敗 借金2 勝率.4930

となってきます。

西武が残り2試合(いずれもオリックス戦)を
連勝すると、マリーンズは残り7試合を6勝1敗
で乗り切る必要がありかなり厳しくなりますが、
1勝1敗であればマリーンズは4勝3敗でOK。
(直接対決でマリーンズが勝ち越している為)

西武が連敗すればマリーンズは3勝4敗でも
3位となります。

こう見るとマリーンズはもちろん勝ち続ける
ことが前提ですが、西武と対戦する
30日・1日の両日にはオリックスにも頑張って
いただく
必要がありますね。

残り7試合、苦手の日本ハム戦を4試合も残す
中で6勝1敗(厳密に言うと5勝1敗1分以上)が
必要なのと、4勝3敗でいいのとでは雲泥の差
ですし。

さて、明後日30日からは札幌に乗り込んで
日本ハムとの2連戦。 西武連勝、マリーンズ連敗
だと西武の3位が決まりますし、逆の勝敗になると
マリーンズは3位確定までマジック1となります。

さて、その2試合を終えた木曜夜の段階でどの
ようになっているのか、目の離せない戦いに
なりそうです。


◆◇◆マリーンズが勝ち続けることがもちろん大事だが、30日・1日の両日はぜひオリックスにもがんばって欲しいと思う方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村