マリーンズのファームを6年間で3度の「ファーム
日本一」に導いた青山監督が今季限りで退団、
山下打撃コーチが監督に昇格し、後任の打撃
コーチには日本ハム・DeNAで打撃コーチを
務めた大村厳(選手時代の応援歌が ♪~ 
イワイワオー でしたね)が就任するとのこと
です。


ロッテ 山下コーチが2軍監督に昇格、
打撃コーチは大村氏に要請


ロッテは青山道雄2軍監督(55)が今季限り
で退団し、後任に山下徳人2軍打撃コーチ
(50)が昇格すると発表した。

空席となる2軍打撃コーチには、今季まで
DeNAの1軍打撃コーチを務めていた球団
OBの大村巌氏(46)が就任することが
分かった。球団は、日本ハムとDeNAで打撃
コーチを務め、中田や筒香ら強打者を育てた
大村氏の手腕を高く評価。関係者によると、
すでに就任を要請しており、近く発表される。
(スポーツニッポンより)



山下打撃コーチは昨年、ファームを「驚異の
チーム打率3割打線」に導いた実績があります
から、攻撃面での指揮は問題ないのかもしれ
ませんが、後は投手・守備面がどうかでしょう
ね。

今年同様投手面はベテラン小谷・川越両コーチ、
守備面は佐藤・大塚の両コーチがそのままで
あれば、それほど大きなマイナスにはならない
かとは思いますが…。
(1軍ではコーチとしてイマイチだった川越が
結果を出しているのも良い意味で意外ですが)

あとは新任のイワオコーチは期待大ですね。

同期入団した竹原がオリックスで戦力外に
なるなど後がない大松、ファームでは無双も
一軍では結果が出ない青松・井上あたりが
きちんと一軍の戦力として活躍できるような
手腕に期待したいと思います。


◆◇◆来年のマリーンズ・ファームは山下・イワオの新体制に期待! という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村