DSC06575

 
今月3日(火・祝)、茨城県守谷市にあるつくば
エクスプレス総合基地で行われた「つくばエク
スプレスまつり」
に足を運んで来ましたので
簡単にレポートします。

「つくばエクスプレスまつり」はいわゆる
つくばエクスプレスのファン感謝デー。

ひとつ前の会報で「マリーンズのファン感謝デー
(今年はスーパーマリンフェスタ)」について
書きましたが、そちらとの対比も後ほどしてみ
たいと思います。


当日はまず、つくばエクスプレスで守谷に
向かいます。

車内には家族連れの姿があちらこちらに見え、
聞こえてくる会話の内容からしてそのほとんど
が「つくばエクスプレスまつり」に向かうよう
です。

守谷駅に着くと、反対側のホームには事前応募
当選者のみが利用できる「会場直通臨時列車」
が停車していました。
 
 
□守谷駅に到着(右側が臨時列車)
DSC06540
 
 
□会場直通臨時列車は「団体」表示で運行
DSC06539
 
 
守谷駅前から会場まで臨時シャトルバスが出て
いるとのことでしたので、そちらの乗り場に
向かうと…
 
 
□すごい行列
DSC06546
 
DSC06547
 
 
ただ頻繁にバスがやってきていたこと、また
徒歩で向かうとなると道を探り探り向かうこと
になるので、おとなしく列に並んでバスに乗れる
順番を待ちます。
 
 
□関東鉄道のバスがひっきりなしに会場とを往復
DSC06549
 
DSC06550
 
 
なんとか25分ぐらいの待ちでシャトルバスに
乗車。
バスは5分強で会場の「つくばエクスプレス
総合基地」に到着します。
 
 
□基地入口の臨時バスプールに到着
DSC06551
 
 
ちなみに、事前に各駅に置かれていた「つくば
エクスプレスまつり リーフレット」には、
守谷駅から会場まで「徒歩20分」と記載があり
ましたが、相当の健脚でなければとても20分
では歩けなそうな距離でした。
 
 
バスを降りて会場に足を踏み入れると、まぁ
人・人・人… 人だらけです。

鉄道会社のファン感謝デー系イベントに足を
運ぶのは相当に久し振りなのですが、「無料」
だからとはいえこんなにも人が来るのか… と
言った感じ。

とりあえず人の流れに沿って車両が留置されて
いるエリアに向かいます。

つくばエクスプレスは直流車両で秋葉原~守谷
間でのみ運行が可能なTX-1000系と、交直流車両
で秋葉原~つくば全線での運行が可能なTX-20
00系の2車種しか旅客車両がありませんのて、
バラエティに富んだ布陣という訳ではないのて
すが、その分行き先表示の「種別」には工夫が
されていました。
 
 
□車両基地のメイン棟?(白い建物)
DSC06556
 
 
□入口寄りのエリアにはTX-2000系を主に留置
DSC06557
 
 
□事前応募当選者対象の運転室見学用車両
DSC06558
 
DSC06560
 
 
□左側の2編成と合わせTX-2000系6本が横並び
DSC06568
 
 
□「つくばエクスプレス」表示 滅多に見ません
DSC06564
 
 
□「修学旅行」表示
DSC06559
 
 
□「走行試験」表示
DSC06574
 
 
□「快速 秋葉原」表示 
 日常ごく普通にあります。
DSC06572
 
 
□「通快 秋葉原」表示 こちらも平日朝なら
 日常の光景です
DSC06570
 
 
□これはレア! 「特快 つくば」表示
 秋葉原の次は南流山とかですかね
DSC06571
 
 
□これもレア! 「新快(速) つくば」表示
 少なくとも浅草と南千住は通過かと…
DSC06573
 
 
そして奥のエリアにはTX-1000系を主に留置。

その他には子供向けの遊戯施設や飲食物の出店
が並ぶエリアがありました。
 
 
□奥のエリアにはTX-1000系が留置
DSC06576
 
DSC06577
 
DSC06578
 
DSC06586
 
DSC06590
 
 
□子供向け遊戯施設 こちらもかなりの行列
 でした
DSC06567
 
 
□敷地内中央の鉄塔周辺には20店舗近い飲食物
 の出店 こちらも大賑わいでした
DSC06582
 
DSC06581
 
 
また、運転台見学や洗車体験は事前の応募・
抽選が必要でしたが、それ以外にもつくばエク
スプレス沿線のここ10年間の変貌をまとめた
ものや作業用車・施設の展示、保線作業の体験
コーナーなどがあり、こちらは事前応募も不要
でしたのでこれはこれで楽しめました。

体験コーナーで体験をしたり、クイズに答えたり
した子供には「つくばエクスプレスシール」が
都度配布されており、これをもらって喜ぶ姿も
チラホラと。
 
 
□作業車両等の展示も充実
DSC06585
 
DSC06587
 
DSC06591
 
DSC06589
 
 
□沿線の移り変わりを写真で展示
DSC06588
 
 
確かに事前抽選に当選すればより楽しめるので
しょうが、当日ふらっと行ってもそれ相応には
楽しめるようになっているのは良かったですね。

唯一のネックは来場者多数の為か、仮説トイレ
のケアが追いついていなかったこと。

午後には水が流れないトイレや、水切れで手が
洗えない洗面所が多数ありました。
 

また、これ以外にも沿線自治体や他鉄道会社の
ブース、車両工場などみどころはまだまだ
あったのですが、14時過ぎには私用で会場を
出なければならず、残念ながら帰路につくこと
にしました。

帰りも14時台・15時台にそれぞれ1本ずつ会場
始発の秋葉原行直通電車が設定されており、
これに乗って帰ろうかとも思いましたが、今度
はそれに乗るための乗客が大行列。

逆にそのタイミングのシャトルバスは比較的
空いていたので、往路同様バスを利用すること
にしました。


それにしても想像以上の盛況かつ充実した内容
だった「つくばエクスプレスまつり」


かなり見逃した点もありましたし、可能であれば
来年も足を運んでみたいと思います。

■2015年 つくばエクスプレスまつり詳細
(つくばエクスプレス公式)


◆◇◆内容充実の「つくばエクスプレスまつり」 足を運んで見る価値がありそうだ… と思われる方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村