2015 sosenkyo logo2
■総選挙の投票はこちらから■

 
 
ロッテが仕事納め「来場者まだ最下位」
と山室球団社長


ロッテが25日、千葉市の球団事務所で今季の
対外業務を終了した。山室晋也球団社長は社員
を前に「今年は来場者(約132万人)が一番
増えたが、まだ(12球団)最下位というのを
重く受け止めなければいけない。観客を増やし
て、その結果チームが強くなり、チームが勝つ
ことを目指して頑張っていきたい」とあいさつ
した。

今季は3位でCSに進出したが、ファイナル
Sでソフトバンクに敗れた。
(スポーツニッポンより)



「来場者数が一番増えた」の根拠は前年比9.5
%増という伸び率(パ・リーグでは伸び率1位)
なのでしょうが、これは母体数が最も少ない
からという理由もあり、実数でいえばマリーンズ
の年間98,000人増に対し、西武は118, 000人増
となっています。

また、セ・リーグに目を転じるとヤクルト・
広島・DeNAは20万人以上観客動員数を伸ばしており、正直それらに比べれば「まだまだ」と
いったところでしょう。


山室球団社長は最近「魅力ある球場づくり」に
熱心なようで、次なる手としてこんな案を
示してきました。


ロッテ、ファン拡大へ球場を
“お菓子の家”に…外野ポールはトッポ色!?


夢いっぱいの「お菓子の球場」だ。ロッテの
山室晋也球団社長は仕事納めの訓示の中で
「童話の世界のような遊び心のある球場にして
女性や子供に喜んでもらいたい」と構想をぶち
上げた。QVCマリンの大幅リニューアルと
新しいサービスの導入で、新規ファン層を掘り
起こす。

今季の観客動員数は約132万人で、3年連続
の12球団ワースト。来季こそ最下位から抜け
出すため、山室社長は「球場内でのお菓子作り
体験や、チョコレートフォンデュができるコー
ナーがあってもいい」とプランの一端を明かし
た。さらに、外野ポールをロッテの主力商品
「トッポ」やチョコレート色に塗装する案も披
露。野球協約にポールの色を規制する項目はな
く、審判員が判定を下す際に支障がなければ問
題ないという。広島のマツダスタジアムのよう
な「バーベキューシート」の設置には年明け
から本格的に着手する。

親会社とコラボした球場限定の商品も販売され
る予定で、選手の似顔絵がプリントされた「コ
アラのマーチ」の発売などの案も浮上してい
る。実現すれば、QVCマリンが魅力あふれる
ボールパークへと生まれ変わる。
(スポーツニッポンより)



目引きとしては悪くないと思います。

ただ「お菓子作り」や「チョコレートフォンデュ」は一度に何百・何千という観客が体験で
きるものではありませんし、外野ポールを
「トッポ柄」にしたところで目新しいのは最初
だけでしょうから、定期的に新しいコンテンツ
を提供できるか、また作った設備・展示などに
ついてきちんとメンテナンスができるかどうか
がポイントでしょう。

「トッポ柄の外野ポール」も塗装がはげてしま
って、「あら、チョコレートが溶けちゃった」
なんて言われるようであれば元も子もありませ
んし。

マリーンズミュージアムやバッティングセンター
跡地のメンテナンスができない球団が、更に
増やした設備に対してきちんとメンテナンスが
できるのかはかなり疑問ですが…。


まぁでも「プロ野球球団」で「高いレベルでの
野球をお客様に見ていただく」のが主な生業
ですから、そちらに投資をして魅力を高めた
方が、他の娯楽施設との差別化にはなると
思います。 だいたい近隣には「イオン」「ら
らぽーと」そして「東京ディズニーリゾート」
と、客商売のプロが揃い過ぎてますから。

正直、同じような目線で集客を試みても、とて
もかなわないでしょうしね。


◆◇◆「球場をお菓子の家」にするよりも前に、本業の野球に投資をして集客を増やすよう努力した方が良いと思う。 という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村