ふと球団公式サイトを開いてみたら明日(5日)の
予告先発が中5日で二木に。

「あれ? 石川じゃないの?」

と思い調べてみたら、どうやらは石川は寝違えたらしく
明日の先発は回避するようです。


ロッテ二木 5日ソフト戦に緊急先発へ 
初の中5日「頑張りたい」


ロッテの二木が5日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)
に中5日で緊急先発することになった。予定していた石川が
4日朝に寝違えたことによる首痛を訴えて投手練習を欠席し
先発を回避したため。

小林投手コーチは「まだ若い(20歳)し問題ない。
変なプレッシャー感じずに投げてもらえたら」と話した。
石川については様子を見て回復次第では6日の第2戦に
先発させる可能性もあるという。投げられなければ、
「2軍から状態のいい投手を上げる」と小林コーチ。
プロ初勝利を狙う二木は「中5日は初めて。頑張りたい」
と話した。
(スポーツニッポンより)



二木の「中5日」は確かに若いですから問題ないかと
思いますが、問題は6日・7日の第2戦・第3戦にも石川が
先発登板できなかった時ですね。

「2軍から状態のいい投手」を上げるといっても、

・古谷
前回登板 4/1(金) 楽天戦 5回被安打4 無失点

・木村  
前回登板 4/1(金) 楽天戦 4回被安打5 1失点

・チェン 
前回登板 4/2(土) 楽天戦 1回被安打2 1失点
(打球を受けそのまま降板)

・関谷
前回登板 4/3(日) 楽天戦 5回被安打6 6失点

・イ・デウン
前回登板 4/3(日) 楽天戦 2 2/3回被安打2 無失点

・唐川
前回登板 3/30(水) 日本ハム戦 5回被安打8 4失点



登板間隔とソフトバンクとの相性を考えると唐川なの
でしょうが、3/12(土)のDeNAとのイースタン開幕戦は
好投したものの、その後は2試合の先発で11失点と散々な
内容。

他に目立ったピッチャーはいませんから、6日(水)に
石川が先発できないようだと、中4日で古谷か木村、
もしくは3/30(水)の一軍・楽天戦以来登板のない南か
阿部を先発させるしかなさそう。

ソフトバンクの先発は明日が和田で決まり、6日(水)は
千賀、7日(木)は3/31(木)のウエスタン阪神戦で4回2安打
無失点の好投を見せた中田あたりでしょうか。

これで明日の二木がこけ、石川がこの3連戦で先発でき
ないようだと、

vsソフトバンク3連敗・・・。

もありえそうで怖いかと。


まぁ、和田―千賀―中田と二木―古谷(仮)―チェン(仮)あたり
では実績が違いすぎますし。(千賀はそこまででもないか)

打線も1・2番と角中は好調を維持していますが、他(特に3・4
番)はそこまで良くはありませんし。

幸いソフトバンク打線もお目覚め前のようですから、
(チーム打率もパ・リーグ最下位の.235) 早めに
和田や千賀を打線が捕らえて、先発投手が5~6回を2~3
点で凌ぎきれるかで勝敗が変わりそう。

まずは明日の二木がどれだけやれるか。
その結果次第でこの3連戦の雲行きがだいぶ変わりそうな
気がします。


◆◇◆「石川の寝違えが軽いものであること、あと明日の二木の好投を共に願う」方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村