~2016年公式戦~ 2016年4月15日(金)
17試合 11勝6敗1分 1位 vs北海道日本ハム 2勝2敗
*札幌ドーム

北海道日本ハム  13 - 3 千葉ロッテ

M 000 000 030 3 9 0
F 062 300 20X 13 17 0

勝 メンドーサ 1勝2敗
敗 古谷    2敗
S なし
本 レアード5号② 西川2号②
  デスパイネ3号② 高濱1号①


たしか昼間、球団公式で

北の大地で古谷が初勝利をあげる

というのを見た気がするのですが、どうやら

北の大地で古谷が試合をぶち壊す

の間違いだったようです。


でもある意味すごいですよ。
普通なら「2回6失点」の段階でピッチャーを交代したく
なりますもん。

それでも代えない。
レアードに一発を打たれても、代えない。
中田にタイムリーを打たれても、代えない。
近藤に犠牲フライを打たれても、代えない。
レアードにもう1本得点打を打たれても、代えない。

11失点でも、代えない。


一軍に昇格したばかりの香月良も昨日登板&三者凡退に
抑えていますから、勝つ確率が限りなく低い試合で使う
中継ぎ投手は阿部しかいませんし。


阿部的には「先発6番手」と目される古谷、チェン、イ・
デウンがいずれもイマイチという事を踏まえると、敗戦
処理とはいえ好投すれば、先発の座が回って来るかもと
いうのもありますから、登板するモチベーションには
なるのかな・・・?

と試合中はぼんやり思ってはいましたが、3回被安打5
西川に2号2ランを浴び2失点とあまりにも阿部らしい
内容。

石川が復帰すれば先発5枚は揃いますが、6番手は結局
唐川、木村、ルーキー関谷を含めた争いがまだまだ
続きそうです。

唐川、木村ももう底が見えていますから、個人的には
関谷が台頭してくれれば面白いかなと思いますが、
イースタン23イニングで24奪三振を奪っているのは見事
なものの自責点17、防御率6.65ではさすがにまだ一軍では
厳しいと言わざるを得ないですね。

後は高濱がプロ入り1号となるホームランを放ったこと
ぐらいでしょうか。 特筆すべきところは。

まぁボコボコにされた10点差でも悔しい僅差の1点差も
1敗は1敗ですから、なんとか明日は立て直して良い試合
を見せて欲しいなと思います。


◆◇◆「11失点」をしても古谷を4回まで投げさせた判断は良かったと思う という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村