~2016年公式戦~ 2016年5月4日(水・祝)
31試合 17勝13敗1分 2位 vs東北楽天 4勝3敗
*Koboスタ宮城

東北楽天 5 - 3 千葉ロッテ

M 100 010 100 3 9 0
E 010 040 000 5 10 1

勝 美馬  3勝
敗 二木  2勝3敗
S 松井裕 7S
本 デスパイネ6号① 銀次1号③ ウィーラー3号①
 
 
二木がローテーションをきちんと守って投げられる
一人前の先発投手になるには、「突発的炎上癖」を
なんとかしないといけませんね。


本調子ではない銀次相手でもど真ん中に甘い変化球、
外国人選手のウィーラーに中途半端な高さのストレート
では「打ってください」と言わんばかりですし。

いつ崩れるかわからないようであれば、首脳陣も長い
イニングを投げさせるのをためらいがちにならざるを
得ません。

まぁ今年は一軍実質一年目ですから、7~8つ勝てれば
御の字ではあるのでしょうが、高卒3年目で一軍の
先発ローテーションに入れる素材ですから、中途半端な
レベルで足踏みして欲しくないですしね。


打線はね・・・。

デスパイネは6号ソロを含む3打点と気を吐きましたが、
全イニングで最低ひとりはランナーを出しながら、
その3点のみですから、3安打1四球と出塁を重ねた中村と
上記のデスパイネ以外がいかに機能していないかですね。

特に角中。
基本昨年以外はシーズン打率より得点圏打率が低く、
「チャンスにあまり期待できない打者」ではあるのですが
今日も3回得点圏にランナーを置きながらいずれも凡退。

5番打者をほぼ一年間努めながら打点が50台と毎年少ない
ですし、今シーズンも得点圏打率は低め安定の.180以下。

清田が今はそれ以上にひどい状態ですから、消去法でも
クリーンナップでしょうが、角中が結果チャンスで凡退
ばかりだと1イニングにまとめて点が取れませんからね・・・。

外国人投手で一軍登録されているのがスタンリッジだけ
で、チェンもイ・デウンも今季はイマイチですから、
デスパイネ、ナバーロの他にもう一人外国人野手
(ファーストが守れれば可)と契約して、11~12年前の
フランコ、ベニー、イ・スンヨプのように外国人野手で
クリーンナップトリオを組ませるのもアリかもしれません。

それであれば角中を「1番」で固定できますしね。

まぁ1日(日)の3回以降を日本ハム 大谷に抑えられて
からすっかり低調な打撃陣でありますが、今日は中5日で
涌井が連敗ストップをかけて登板しますから、そろそろ
きっちり援護が欲しいですね。

今日連敗が止まらないと、貯金なんてあっという間に
使い果たしそうな気がしてなりません。


◆◇◆「二木の突発的炎上癖と角中のチャンス生かせない病の早期改善を希望!」という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村