IMG_0335 
 
昨日(8月27日土曜日)、約6年ぶりに千葉・市原臨海球場
(ゼットエーボールパーク)で行われた、イースタンリーグ
公式戦「千葉ロッテvs横浜DeNA」を簡単に写真で振り返り
ます。


■千葉・市原臨海球場(ゼットエーボールパーク)への通常アクセス・
 球場の様子はこちら


以前球場の視察(こちら)に足を運んだ際はもちろんあり
ませんでしたが、今日はJR内房線 五井駅から10分間隔
で小湊バスが有料シャトルバス(現金210円 ICカード206円)
を走らせていました。

DSC09637
 
DSC09638
 
DSC09639
 
 
通常であれば、五井駅からバスで5分+徒歩約15分といった
ところなのですが、さすが直行バス。
駅から6~7分で球場に到着します。

※バスの行き先表示が「五井駅=サッカー場」になっていますが
 野球場はサッカー場(正しくは市原緑地運動公園臨海競技場/
 ゼットエーオリプリスタジアム)のすぐ隣なので、足を運ぶ上で
 問題はありません。


球場前には3つの飲食物を販売する屋台と、マリーンズ市原後援会
及びグッズ販売のテントがありました。
 
DSC09671

image
 

もともと設置されている飲料の自動販売機を除くと、飲食物を
購入できるのはこの3店舗のみとやや少ない印象。

ビールを買うのにもそれなりに並びましたし。


試合開催を告げるポスター。
市原周辺ではそれなりに掲示されていたのでしょうか。

DSC09641
 
 
今年の2016年 マリーンズイースタン主催試合を告知する
ボード。 以前の船橋開催の時もそうでしたが、球場正面の
目立つところに設置されています。

DSC09642
 

ただ、急遽開催が決まった柏の葉(9/11開催)が未掲載なのは仕方ない
としても、なぜ成田(8/7開催)と袖ヶ浦(本日8/28開催)を外すのか。

球団側とすれば、「主催が球団直接ではないから・・・」なので
しょうが、後援会や市の体育協会が主催であっても、
「マリーンズがやってくる!」「千葉県内イースタンリーグ公式戦」
であることに変わりなく、観戦をするお客にとっては主催がどこか
というのは二の次、三の次のはず。

このあたりの了見の狭さは相変わらずですね。


球場正面のチケット売り場でチケット購入し、球場内に
入ると・・・。

一塁側内野席は大盛況。

DSC09643
 
 
三塁側内野席は人がポツポツ。

DSC09645
 
 
バックネット裏も意外と空いていました。

DSC09652
 
 
一塁後方から外野にわたっての芝生席はレジャーシートを
いくら広げても大丈夫なぐらいの余裕あり。
 
DSC09647
 
DSC09648
 
 
ちなみに外野席はライト・レフト側とも半分以上が閉鎖
されていました。
 
 
レフト側外野席。 本拠地・横須賀から熱心なDeNAファンが
駆け付けたようで気合いを入れて応援していました。
 
DSC09651
 
DSC09672
 
 
ちなみにライト(マリーンズ)側もイースタン戦特有の
「即席応援団」が結成されてまして・・・。

試合展開(1-4の劣勢から逆転勝利)もあったと
思いますが、最初は5人ぐらいだったものが
試合終盤には20人を超える大所帯に。

チャンステーマも「2」以外すべて使ってましたね。
福浦途中出場時や肘井の2本のタイムリーヒット、
5回の香月一・三木の連続タイムリーヒットなどの
時はかなりの盛り上がりを見せていました。
(写真を撮るのは忘れましたが・・・)

まぁ当ブログが4月の茨城・牛久開催で苦言
呈した応援集団が不在だったのも良かったのかも
しれません。


そしてこの日のスタメンです。
 
DSC09654
 
DSC09656
 
DSC09657


チェンは一軍昇格、川満だと中3日だし・・・
と思っていましたが、先発候補を一人忘れていました。

マリーンズ先発大嶺祐。 試合前のブルペンでの
様子です。
 
DSC09658
 
DSC09659
 
DSC09660
 
DSC09661
 
DSC09662
 
DSC09663
 
DSC09664
 
DSC09665
 
DSC09666
 
DSC09667
 
DSC09668
 
DSC09669


ほぼ定刻16時に試合開始。
ちなみに天候は雨はほとんど落ちなかったものの
どんよりした曇り空。

試合開始時から照明には灯が入っていました。

DSC09673
 
 
□試合経過はこちらでご確認いただけます。
 
 
5回裏のグラウンド整備時やラッキー7時には
「M-Splash」が登場。
 
DSC09680
 
 
子供たちの「ボールくださぁい」に反応し、ボールを
プレゼントしようとするも、スタンドまで送球が届かず
ガックリする肘井。
 
DSC09685
 
DSC09686
 
 
マリーンズ2番手伊藤。 全盛期にはほど遠いデキ・・・。

DSC09675
 
DSC09676
 
 
マリーンズ3番手宮崎。 イースタンリーグ最多の44試合目の登板。

DSC09677
 
DSC09678
 
DSC09679
 
 
マリーンズ4番手藤岡。 また一軍でどうこう・・・ というところまで
回復していないような気も。
 
DSC09681
 
DSC09683
 
 
両チームとも藤岡が登板。
 
DSC09684


最後に試合結果です。

DSC09687


約6年ぶりのマリーンズ イースタンリーグ公式戦市原開催
でしたが、2,472人とまずまずの観衆を集め、天気もなんとか
持ち、試合もマリーンズが制しとなかなか良い内容であった
ように思えます。

小湊バスがJR五井駅からシャトルバスを出してくれた
おかげで、アクセス面もだいぶ改善されていましたし。

あとはやはり球団の告知不足は相変わらずでした・・・。
「千葉県内イースタンリーグ公式戦」の専用ホームページ
は作成されていますが、試合直前の告知もないですし
開催ポスター自体あることが市原周辺以外では認知
されていなそうですからね。

逆にこの告知で2,472人も観客が集まるのですから
「市原開催」はやりようによってはもっと多くの観客を
集められるポテンシャルがあるのかもしれません。


◆◇◆イースタン市原開催 マリーンズが勝利! またなかなか盛り上がったようで良かったと思う という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村