DSC03910
 
 
本日28日(日)にマリーンズ イースタンリーグ公式戦
が行われる(18時試合開始)千葉・袖ヶ浦市営球場。

アップが開催間際になってしまいましたが、
当ブログ恒例の「○○球場に行ってみた」シリーズで
取り上げたいと思います。

まず今年(2016年)の試合情報は以下の通りです。

袖ヶ浦市ホームページ

マリーンズ球団公式

最寄はJR内房線の袖ヶ浦駅。
(写真は昨年の様子。 既に新しい駅舎ができあがっているかと
思います)
 
DSC00035
 
DSC00038
 
DSC00039


ちなみにレトロな旧駅舎。
 
DSC03906


だいたい千葉から30分、蘇我から25分と
いったところでしょうか。

運行本数は千葉発着の普通電車と東京・船橋方面
からの快速電車を合わせて1時間に4本(約15分おき)程度。

快速といっても千葉~袖ヶ浦間は実質各駅停車ですので
編成が長い(11・15両)のと、グリーン車が連結されて
いることぐらいの違いでしょうか。

JR袖ヶ浦駅時刻表(JR東日本)

個人的にはかなり「グリーン(車)の誘惑」に負けますが・・・。
 
DSC00032
 
DSC00033
 
DSC00034


あとは実際に利用したことはないのですが、徒歩10分ぐらいの
国道16号に面したところに「袖ヶ浦バスターミナル」が
あります。

こちらは高速バスのターミナルとなっていて、川崎・横浜・新宿・
品川・東京・羽田空港との間に高速バスが発着しています。

JR線は東京湾沿いにやや大回りですから、高速バス利用
の方が便利なところもあるかもしれませんね。

袖ヶ浦市ホームページ 交通案内


それではJR袖ヶ浦駅からの行き方と球場の様子を簡単に
まとめます。

駅の南口を出て、駅前広場から少し行ったところに
ある、「袖ヶ浦駅入口」交差点を駅側から見て右に曲がります。

ちなみに角にローソンがあります。

これ以降球場までにコンビニはないので、飲食物の調達を
ローソンでされても良いと思います。

右折後5分少々歩くと、「袖ヶ浦市役所」交差点がありますので
そちらは左折。
 
DSC00041
 
DSC00042


更に5分少々歩くと、「市民会館入口」交差点がありますので
そちらは右折。
 
DSC00043
 
DSC00044
 
DSC00046


「ホントにこんなところに球場が?」と思いつつ歩くと、やや遠くに
球場らしきものが見えてきます。
 
DSC00047
 

この「市民会館」の裏手が野球場です。
 
DSC00049

DSC00048


様々な案内では「JR袖ヶ浦駅から徒歩15分」と書いてありますが
20分は見た方が良さそうです。 意外と距離があります。


駐車場。 あまり駐車可能台数は多くないようでイースタンの試合でも
満車になります。
 
DSC00051


球場正面。 チケット売り場・お手洗いも近くにあります。
 
DSC00057
 
DSC00058
 
DSC00060
 
DSC03909


例年飲食物やグッズを売る屋台やテントも出ています。
 
DSC00061


内野スタンド。 成田ナスパ・市原臨海(ゼットエー)・柏の葉あたり同様
1・3塁ベースのやや後方寄り~外野席は芝生席となっています。

DSC00074
 
DSC00076
 
DSC00075

DSC00104
 
 
外野席の様子。 昨年(2015年)開催時はやたら外野の応援が
盛り上がっていた印象が・・・。
 
DSC03912
 
DSC00087
 
DSC00110
 
 
外野席と球場外を隔てるフェンスが低すぎ・・・
タ○で見れちゃうじゃん。

DSC00090


スコアボード。
磁気反転式です。 やや歴史を感じますね。
 
DSC00054
 
DSC00070
 
DSC00073


昨年(2015年)のスワローズ戦は成瀬先発でびっくり。
 
DSC00072
 
DSC00098
 
DSC00099
 
DSC00100
 
DSC00101


マリーンズは昨年一杯で戦力外となった植松が先発でした。
 
DSC00062
 
DSC00077
 
DSC00079
 
DSC00082


ブルペンに置かれたパイプイスに座る中後。  アメリカ大リーグ ダイヤモンド
バックス傘下の3Aチームで頑張っているようです。
 
DSC00095


簡単ですが、「袖ヶ浦市営球場へ行ってみた」と言うことで
袖ヶ浦市営球場についてまとめてみました。

観戦のお役に立てば幸いです。


◆◇◆袖ヶ浦市営球場について理解できた!(ありがとうございます) という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村