【ロッテ】ソフトバンク退団の細川の獲得を調査…
西武時代に伊東監督が指導


ロッテは、ソフトバンクの細川亨捕手(36)の獲得調査に
乗り出す方針だ。今季は田村が130試合に出場してレギュラー
のポジションを担ったが、続く捕手が定着せず。西武時代に
伊東監督から指導を受けたインサイドワークは評価も高い。
球団関係者は「CSにもスタメンで出場していた。調査
したい」と話した。

細川捕手は今季限りでソフトバンクを退団することが24日、
決まった。球団からバッテリーコーチ就任を打診されたが、
現役続行を希望。6年間在籍したチームを離れることになった。
(スポーツ報知より)



クライマックスシリーズにもスタメン出場させ、鶴岡・高谷に
続く若手捕手も育っているとは正直言い難いソフトバンクが
細川に「現役は諦めてバッテリーコーチね」というのも
驚きですが。

西武時代の2009年、マリーンズ戦で「1イニング3死球」などと
いうのがあり、ベニーが「いい加減にしろ!」と言わんばかりに
細川を首投げするなどというのもありましたが、あれからもう
7年余り。
さすがに細川に対する個人的イメージも変わってきましたので
今であれば「調査で済まさず獲得を」と思います。

なにせ今のマリーンズには正捕手田村をサポートする
「経験豊富なベテラン捕手」がいませんので・・・。

金澤はベテランの域に達しつつありますが、一軍経験があまりにも
少ないですし。

その金澤が今シーズン終盤、田村の離脱時にスタメン起用される
ぐらいですから、細川の出番も一定数以上はあるでしょう。


獲得となれば田村・細川で一軍捕手登録枠は埋まるでしょうから
吉田・江村あたりはより奮起しないと出番はなくなりそう。

吉田はルーキー時代は組むことが多かった石川とのバッテリーも
解消状態にあり、打つ方でも今季一軍ではなんと30打数0安打。

35打席立って出塁はなんと1度だけでは、リードや肩が相当に
優れてもいない限り起用されないでしょう。

まぁ江村も大差ないと言えばないですしね。

「補強を本気でやる(球団サイド談)」であれば、調査だけで
終わらずきちんと結果も出して欲しいと思いますが、さて
どうなるか。

推移を見届けたいと思います。


◆◇◆「経験豊富なベテラン捕手枠」として、細川獲得もありだと思う という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村