□茂原・長生の森公園野球場。
image


【会報899】 2017年4月オープン! 浦安市運動公園野球場に行ってみた」で、4月1日にイースタンリーグ マリーンズ千葉県内主催試合「マリーンズvsジャイアンツ」が行われる浦安市運動公園野球場を下見に行った後、マリーンズがオープン戦を戦っている横浜スタジアムに行こうとしたものの、試合開始にはどうやっても間に合わず断念。

「では」と思い立ち、程なくやってきた「京葉線快速 上総一ノ宮行」に乗ってたどり着いたのがこちら。


DSC00680

DSC00681

DSC00683


茂原です。


なぜ茂原かと言うと、茂原市内にある「長生の森公園野球場」にて、6月18日(日)に浦安同様イースタンリーグ マリーンズ主催試合が行われます。

image


2009年以来8年ぶりの開催となるようですが、その開催地となる長生の森公園野球場も一緒に下見しておこうという訳です。


ちなみに2009年の試合結果はこちら

2,725人の観客動員と、読売相手とはいえ球場の立地(この後詳しくお知らせします)を鑑みてもよくお客さんが入った方かと。

その際の出場メンバーで今現役なのが角中・根元・金澤の3人。
ムニスや新里あたりは懐かしいです。
先発香月良、2番手が木村と、このあたりは昨年で戦力外となってしまった面々ですね。

2009年の茂原開催時は移動日なくライオンズ主催の埼玉県飯能、そしてこの茂原、翌日は成田大谷津(現在イースタンの試合が行われているナスパ・スタジアムはオープン前)となかなかの強行軍。

この年はマリーンズの主催試合で秋季キャンプ地の鴨川、市制施行何十周年かの記念開催で水戸、ビジターでは埼玉県熊谷、静岡県愛鷹(沼津)、北海道は札幌ドームに野幌、青森県は青森県営に弘前、岐阜県中津川、三重県四日市、中止になりましたが岩手県宮古とかなり開催地がバラエティに富んでいました。


さて、長生の森公園野球場に向かいますが、茂原駅からバス利用となります。

利用した上総一ノ宮行快速が、総武快速線での緊急無線受信の関係で5分程度遅れ。
接続の良かった13時30分発のバスに間に合わなそうだったので、先に昼食にしました。

茂原駅は規模は大きくなかったものの駅ビルがあったので、その中のラーメン屋に足を運び、「まぁ外房線には(特急)わかしおが走っているから・・・」というご当地的かつ単純な理由で590円の「わかしお野菜ラーメン」と半ライスを頼んだものの・・・

・確かに野菜はたっぷりだが、麺がやたらと少ない。
・スープ薄すぎ 単なる白湯かと・・・。
・ごはんゆるゆる。 炊くとき水の分量間違えなかった?


といった塩梅。

基本うす味派で、かつよほどの事がないと「おいしくない」とは思わないタイプですが、久々に「ちょっとこれは・・・」と思いました。

590円のラーメンにケチをつけてはいけないのかもしれませんが。


□茂原駅ビル。
DSC00687


□なんとも微妙なわかしお野菜ラーメン。
DSC00697


さて、球場最寄りの「郡界橋」バス停までは、

・茂原駅南口発 ロングウッドステーション・ 長柄中(学校)下行。
・茂原駅東口発 緑ヶ丘リゾーン行


のいずれかを利用のよう。


□茂原駅南口 ロングウッドステーション・ 長柄中(学校)下行バス停。
DSC00690

DSC00691


□茂原駅東口発 緑ヶ丘リゾーン行バス停。
DSC00693

DSC00694


□茂原駅南口バス案内。
DSC00689


□運行する小湊バス。(イメージ)
DSC00696


□茂原駅南口のようす。
DSC00692


□茂原駅東口のようす。
DSC00695


ただ両方合わせても1時間に1~3本程度の運行本数。

8年前の開催の際は茂原駅からシャトルバスが運行されたようですが、今年の開催時もぜひ運行をお願いしたいところです。

なお、こちらも本数は少ないながら、茂原駅南口は東京駅・横浜駅・羽田空港から(へ)の高速バスも発着していました。


□茂原駅南口の高速バス停留所。
image


もし遠方から茂原にお越しになる方がいらっしゃれば、こちらの利用もありかと思います。


14時27分発の長柄中下行バスに乗り込み約15分(290円)、郡界橋バス停で下車します。


□郡界橋バス停。
DSC00699


バス停手前にあった道路標識を見ると、バス停すぐ先の交差点を茂原駅側から見て右に曲がるようです。


□「緑ヶ丘入口」交差点を右折。
image


□この道をひたすら進みます。 道沿いにコンビニなどはないので、観戦の際の飲食物は事前に買い揃えてきた方が良さそう。
DSC00704


□なんだこの住宅?
DSC00705


□バス停から5分以上歩いていますが、球場らしきものは見えてきません。
DSC00706


□花粉対策目薬のCMに出てきそうな森です。 「アルガード」でしたっけ?
DSC00707


□歩きはじめて10分少々経ったところ、やっと長生の森公園入口の案内が見えてきました。

DSC00708


公園入口を左折し、右手は駐車場、左手は野球場となっています。


□公園入口を左折。
image


□公園の駐車場。 周囲に土地はあると思うのですが、100台駐車できるかどうかの広さしかありません。 試合当日は関係者専用になるかもしれませんね。
DSC00710

DSC00712


□「県立長生の森公園」の案内板とその周辺。

DSC00713

DSC00714

DSC00715

DSC00716

DSC00717


同じ千葉県立の公園でもたとえば柏の葉は野球場の他に陸上競技場や庭園、ボートに乗れる池や子供向けアスレチックなど様々な施設がありますが、長生の森公園はシンプルに、

・野球場
・テニスコート
・ゲートボール場


しかありません。

よって公園に入ってすぐ目立つのは野球場です。


□球場正面。
DSC00719

DSC00718


とりあえず時計回りで球場外周をひとまわりしてみようと思います。


□球場三塁側外周。 ちょっとした広場となっておりベンチもいくつか置いてあります。
DSC00720


□管理事務所は正面入口の裏手にあるようです。
DSC00723


□三塁側Gate7。 球場正面からすぐ階段を上がり場内に入っても、それぞれのGateから入っても行き着く先は対して変わらないようです。
DSC00722


□三塁側Gate7脇のフェンスには「BASEBALL STADIUM」のペイントが。(一塁側も同様でした)
DSC00724

image


□選手出入口の脇には喫煙コーナー。
DSC00725


□三塁側Gate9の前に置かれている整備車両。
DSC00726


□メインスタンドは三塁ベースの手前あたりまでで、そこからは内野席も芝生となります。
DSC00728

DSC00755


□レフトポール手前のグラウンド出入口。 ここからは外野席には入れません。
DSC00729


□レフト側外野席入口。 ちょうど外野席の中央あたり。
DSC00733


□スコアボードの裏手。 ここの出入口は管理用のようですね。
DSC00738


□スコアボードの後方にはゲートボール場とお手洗い。
DSC00735

DSC00737

DSC00740


□その先にはのどかな風景が広がっていました。
DSC00741


□ライト側外野席の入口も外野席の中央あたりでした。
DSC00743


□あまりセンター寄りに座るとスコアボードが見えなそう。
image


□ライトポールあたりから通路を挟んで反対側にはテニスコート。
DSC00745


□一塁側内野席のゲート。

DSC00747


これで球場外周のひとまわりは完了。
メインスタンドのみ客席が開放されていましたので、そちらも見てみます。
グラウンドでは、高校の野球部らしき集団が記念撮影をしていました。
卒業記念とかですかね。


□スコアボード。 磁器反転式らしいです。
 ただ選手名表記が小さめです。
DSC00752


□球場全体。
image


□両翼98m、中堅122mと標準的な球場サイズです。
DSC00756


□外野席。
DSC00758

image


□内野席(メインスタンド) 基本ベンチシートですが、座席の設置されていないエリアもあります。
DSC00759

image

image

image

DSC00754

image


□座席にはビニールテープで補修された跡が・・・。
image


□グラウンド。 内野はクレー舗装、外野は天然芝ですかね。
image


□お手洗いは一三塁側ともにあるようです。
DSC00751


□売店の類はなく、飲み物の自動販売機のみ球場正面脇にありました。
DSC00749

DSC00748


□シンプルな観客席のご案内。
DSC00750


30分少々で球場下見は完了。

「さぁ、茂原駅に戻って帰りますか―」と思い、小湊バスホームページでバス時刻を調べると・・・ なんと次の茂原駅バスは約80分待ち(汗)


□異なる系統が合わさっているとはいえ、1~94分間隔ってどうなのでしょう。
image


記念撮影していた高校生集団、テニスコート補修らしき作業の人、犬の散歩をしている地元の人ぐらいしか周囲におらず、かつ晴れてはいたものの時折冷たい風が吹く中でひたすら待ちました。

途中馬券をインターネットで購入して、競馬中継でも見ようと思ったらワンセグ映らないし・・・。

16時過ぎに郡界橋バス停に向かって歩き出し、16時32分発の茂原駅行バスに乗って戻ります。


□郡界橋バス停。 周辺に時間をつぶすところはありません。
DSC00702


やはり15分ほどで茂原駅に着きましたが、今度はなんと千葉行普通が5分前に出たばかり。

さすがに茂原まで来ると電車の本数も少なくなっており、次の電車は25分後の新宿行特急「新宿わかしお」。

津田沼までであれば自由席特急券が510円で済みましたので、それを使うことにしました。 船橋まで行くと50kmを少し超えるらしく、約400円増みたいでしたし。


□茂原駅時刻表。 電車の本数は少ないです。
DSC00684

DSC00686

DSC00685


□ 「新宿わかしお」を待つ間駅前をひとまわり。 イオンにコンビニ、居酒屋(はなの舞)、コーヒーショップなど一通り揃っていました。
image


□なんと小規模ながら「三越」を発見! その裏手にはりそな銀行も。
 ここは銀座か?
image


□まだ時間があったので、コーヒーとお菓子でひとやすみ。
 この「みたらしぷにゃ」、セブンイレブンと千葉ウォーカーのコラボ商品で、千葉限定販売なのだそうです。
image


□外側の生地はポン・デ・ケージョ、中のクリームは甘すぎないみたらしといった感じ。 まぁ、おいしいです。
image


□茂原で新宿わかしおを待ち合わせする千葉行普通。 209系はすっかり房総になじみましたね。
image


□新宿わかしお ホームの案内。
image

image


□9両編成の255系を使用。 普通車指定席4両、グリーン車指定席1両、普通車自由席4両だそうで。
image


□自由席は半分強の埋まり具合。 外房線内からだけではなく、蘇我や千葉から新宿方面への利用客も結構多かったです。
image


□40分弱で津田沼に到着。
image


□車両側面の案内表示。

image

image


舞浜に続いて茂原への強行軍でしたが、別途茂原まで行こうと思えばたぶん1日がかりになりそうなので、まとめて下見をしてしまって良かったかなと思います。

約3ヶ月後の試合開催となりますが、6月18日(日)に現地で試合観戦される方の参考になりましたら幸いです。


◆◇◆「長生の森公園野球場についてよくわかった!」(ありがとうこざいます)という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村