DSC02352
 
 
先日7月1日(土)にリニューアルオープンしました茨城県土浦市の野球場「J:COMスタジアム土浦」を見に行ってきました。

今週9日(日)から始まった夏の高校野球茨城県大会の会場として使用される他、9月3日(日)にはファイターズ主催でのイースタンリーグ(ファーム/二軍)公式戦 マリーンズ戦が行われます。

ファイターズは茨城県内の企業や筑波大学と共同で、

茨城県と北海道の架け橋に!茨城県西南地域でのスポーツを通じたエリアマネジメントプロジェクト

という施策を行っているようで、今回の土浦でのイースタンリーグ主催試合開催もその一環のようです。

詳細はこちら


茨城県はサッカーについては鹿島アントラーズや水戸ホーリーホックなどのプロチームがありますが、野球についてはひたちなかで読売が一軍主催試合をたまに行うぐらいでしたし、東京への通勤圏内で人口も一定数いる中でプロ野球球団がなかったエリアにうまく目をつけたなと思います。

本来は隣県であるマリーンズが目をつけてもよかったような気もしますが・・・。

しかも市制施行30年を迎えた牛久市で昨年4月に主催試合を行っていますし。

まぁマリーンズは千葉県内の一部自治体と協定を結んだのが今年に入ってからですから、隣県まで気を回す余裕はなかったのでしょうね。 らしいと言えばらしいです・・・。


さて当日は球場のリニューアルオープンイベントとして、地元の土浦一高と土浦三高の練習試合が組まれていましたので、それが少しでも見れればと思い午前中の用事を済ませてから土浦に向かいます。


■JR常磐線へ土浦へ。
DSC02281
 
DSC02283


■JR土浦駅 常磐線取手・上野方面時刻表。 運転本数は結構あります。(15分に一本程度+1時間に1本の特急ときわ)
DSC02284
 
DSC02377
 
DSC02374
 
 
■「ドアはボタンを押して開けてください。 冷気逃げちゃいますので」
DSC02376
 
 
グリーン車猛プッシュ!
DSC02375
 
 

■改札口を出て左手の東口方面へ。
DSC02373

DSC02285
 
DSC02286
 

■東口へつながる通路をつきあたりまで歩き、左手の歩道橋に出ます。
DSC02288
 
DSC02289
 

■歩道橋を進んで、東横イン前の階段を降りすぐ向かいの横断歩道を渡ります。
DSC02290
 
DSC02291


■東横インの隣には不思議な学習塾が。
DSC02366


■正面にビジネスホテル「ライフイン」を見て左手へ。
DSC02292


■球場に行く道途中に「ファミリーマート」があるので、こちらで食べ物・飲み物等の買い出しができます。
DSC02293


■ちなみに土浦駅には駅ビル、東口歩道橋を使わず階段で地上に降りれば「ローソン」があるので買い出しには困らなそう。
DSC02368
 
DSC02370


■ちなみに土浦は大相撲の大関、高安関の出身地だそうで。
DSC02371


■土浦駅前からは成田空港への空港リムジンバスも出ています。
DSC02372
 
 
■霞ヶ浦に注ぐ川を橋で渡ると、小洒落たパーティー会場が見えてきますのでそこの信号を右折。
DSC02294
 
DSC02365


■右折後少し歩くと、球場のある川口運動公園のゲートが見えてきます。
 駅の改札口からここまで徒歩10分程でしょうか。
DSC02362
 
DSC02360


■「どうしても歩くのは嫌だ!」という方向け? 土浦市コミニュティバスのバス停がゲート前にあります。 土浦駅までバス停ひとつですが。
DSC02363
 
DSC02364


■ゲートを通るとすく「J:COMスタジアム土浦」が見えてきます。
DSC02296
 
DSC02295


■左手にはお手洗い。
DSC02297


■お手洗いの右側は公園の管理事務所。
DSC02307


■右手にはスタジアムのライトポール。

DSC02304
 

この時点でそれなりに雨が強まっており、普通に考えて野球をやる天候ではありませんでした。
ということで、この日組まれていた練習試合も途中で中止になったようです。


■リニューアルオープン記念試合は残念ながら雨天取り止め。
DSC02354


試合を観戦していたと思われる父兄や同級生らしき方々が続々と球場を後にしていますが、その合間を縫って球場内に足を踏み入れます。
(閉場前で良かった!)


■球場正面。
DSC02352
 
DSC02353
 

■球場案内図。
DSC02355


■球場正面のチケット売り場。
DSC02356


■球場正面脇にはお手洗い。
DSC02351


■一塁側スタンド。
DSC02306


■一塁側内野席。 ベンチ上あたりから一塁方向はベンチシート。
DSC02309

DSC02312

DSC02315


■観客席出入口。  いずれにも「J:COMスタジアム土浦」の記載がされています。
DSC02311


■バックネット裏内野席。 一席ずつ区分けがされ、指定席としても使えるよう座席番号がふられています。
DSC02314

DSC02316

DSC02317

DSC02320

DSC02327


■メインスタンド最上段のカウント表示はBSO。
DSC02318


■バックネット裏からバックスクリーン方向を見てみます。
DSC02321


■内野は土、外野は天然芝ですが、天然芝にはやや傷みも見られました。
DSC02313

DSC02310

DSC02331

DSC02337
 


■内野は土なので雨降りはダメですね。 水はけもどうなのでしょうか。
DSC02328


■三塁側内野席もベンチ上あたりから三塁方向はベンチシート。
DSC02329


■外野ポール近くまでしっかりとした内野スタンドがあるので、内野席の収容人員は多めだと思います。
DSC02332

DSC02342


■立派な照明塔。
DSC02330


■スコアボードはセンターバックスクリーンの位置から若干左にずれています。 よってレフト側外野席はやや狭め。
DSC02323


■スコアボードはリニューアルなし? 磁気反転式と思われます。
DSC02340

DSC02299

DSC02325

DSC02324


■フェンスには地元企業などの広告が入っています。
DSC02326

DSC02338
 
 
■外野席は芝生。 なんかつぎはぎな箇所もありますが。
DSC02334
 
DSC02339

DSC02301


■ライト側外野席入口。
DSC02358


■レフト側外野席にはお手洗いとなる小屋があります。 建物の年季を見ると球場リニューアル前からあったのでしょうね。
DSC02335


■スタンド下のコンコースは広めで臨時売店も出店できそう。
DSC02343

DSC02349


■基本的には球場出入口は正面のみのようです。
DSC02344
 

■場内は禁煙。
DSC02345


■ブルペン。 スタンドの直下にありました。
DSC02346
 
DSC02348


■座席図。
DSC02347
 
 
■選手出入口。

DSC02350
 
  
「夏の高校野球茨城県大会」のJ:COMスタジアム土浦開催はなんと今日15日(土)まで。
リニューアルされた球場で高校野球観戦を・・・。 という方はぜひお急ぎください。


またファイターズ主催のイースタン主催試合 マリーンズのチケット発売情報も今月6日(木)に発表となっていました。

イースタン・リーグ公式戦in牛久・土浦チケット販売概要お知らせ
(ファイターズ球団公式)


限定Tシャツまで作るんですね。
バックネット裏前列に座れて、Tシャツがついて3,000円なら高くないのかもですね。

マリーンズのイースタン千葉県内主催試合も「一律いくら」ではなく、もう少しチケット販売に工夫を凝らしても良い気がしますが・・・。



◆◇◆「J:COMスタジアム土浦」についてよくわかった。(ありがとうございます) という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村