結構前になりますが、先月23日に2018年のイースタンリーグ公式戦日程が発表になりました。

あわせてイースタンリーグ マリーンズ千葉県内主催試合の概要も発表になっています。

image
(球団公式より)
+茂原長生の森(9月15日土曜日開催)・・・。


やたらと浦安が多くないか!?

がとりあえずの印象です。

昨年4月にマリーンズのイースタンリーグ公式戦でこけら落としをした「浦安市運動公園野球場」。
JR京葉線舞浜駅から徒歩10分少々と立地も上々。
さすがに年6試合も開催して観客が集まるのか・・・ という気もしますけれど。

球団としては昨年は市原ゼットエー、一昨年は船橋でまとめ開催して最終的には観客を集め切れなくなっていますから、新しい球場でかつ昨年は開催した3試合ともそれなりの観客動員(1試合平均約1,900人)を記録した浦安に期待なのかもしれませんが。

ということで、現時点で球団公式からデータがピックアップできる、2008年以降のロッテ浦和球場以外で予定されたイースタンリーグ マリーンズ主催試合数を表にしてみました。(「予定」ですので、中止となった試合も数に含めています)

2008-2018 M Eastern Chiba


2008年は千葉マリン(現ZOZOマリン)でなんと12試合も組まれていました。
この頃は週末にデーゲームで一軍、ナイターで二軍の今とは逆の親子試合がありました。

鹿児島県の薩摩川内や鴨川など、最近ではイースタンの試合開催がされていない球場での試合も組まれていたのですが、この年以降はロッテ浦和以外の開催試合が減っていき、2011年は東日本大震災の影響もあってかわずか4試合となります。
(8月21日土曜に開催予定だった柏の葉開催が雨天中止となった為、実際の開催は3試合)

実はこの年、成田の開催球場が大谷津球場から、前年にオープンしたナスパスタジアムにひっそりと変更(!?)になっています。

その後、2012年から千葉マリン(現ZOZOマリン)の試合が徐々に増え、2015年からは船橋、2016年からは習志野秋津、2017年からは浦安、今年2018年は佐倉での開催が追加になっています。

他にも一時期開催がなかった市原ゼットエー・茂原長生の森開催が復活、茨城・牛久市の市制施行30周年記念試合もありました。


今年2018年は20試合がロッテ浦和以外での開催と、調べがつく限りでは過去最多の試合数となりました。

イースタンリーグ マリーンズ千葉県内主催試合の拡大は望ましいことですが、後は開催時期についてもう少しバランスが取れていると更に良いのですが。

シーズン開幕戦3月17日(土)の浦安開催の後、ZOZOマリン以外での試合開催は6月9日(土)の市原ゼットエーまで開催が2ヶ月半も空いています。

起案が遅いのか、球団や後援会の動きが遅いからなのかはわかりませんが、夏休み期間中や9月初旬のデーゲームはさすがに観る方も暑さで辛いかと。

今年は柏の葉・佐倉・成田ナスパ(薄暮かナイターにすればいいのに)あたりがそれにあたります。

4・5月の週末でロッテ浦和開催が4週ありますから、こちらに振り分けた方がいいと思うんですけどね。

まぁ柏の葉は球場(柏の葉公園野球場)の利用頻度が高いこと、あとは後援会がちょっとアレ(はっきり言えばやる気に欠ける)なのも理由かと思いますが。
また、柏の葉は一昨年2016年に「マリンフェスタ開催」で4,126人もの観衆を集めていることからも、初回開催から維持されてきた年間1試合開催(2014年は開催なし)をもっと広げても良いと思いますが、ここも後援会の絡みで試合を増やせないものと個人的には推測しています。

球団の直接開催にすれば、今年2018年の浦安(6試合)までは・・・ としても、年間2~3試合は開催できると思いますし、試合告知次第ではそれに値する観客動員数も見込めると思いますが。


ところで、当ブログでは今年イースタンリーグ マリーンズ千葉県内主催試合が開催される10球場すべてに実際訪問しています。
ZOZOマリン(今さら載せるまでもないので・・・)を除く9球場について、以下に当ブログ発信情報をまとめましたので、観戦の参考にしていただけますと幸いです。

■柏の葉(千葉県立柏の葉公園野球場)
【会報808】 柏の葉公園野球場へ行ってみた

□船橋(船橋市民球場 ※船橋市運動公園野球場)
【会報400】 祝・イースタンリーグ公式戦開催 船橋市民球場に行ってみた

■浦安(浦安市運動公園野球場)
【会報899】 2017年4月オープン! 浦安市運動公園野球場に行ってみた

□習志野秋津(習志野市秋津野球場)
【会報756】 習志野秋津球場に行ってみた

■市原(ゼットエーボールパーク)
【会報799】 市原・ゼットエーボールパーク(市原臨海球場)に行ってみた

□袖ヶ浦(袖ヶ浦市営球場)
【会報807】 袖ヶ浦市営球場へ行ってみた

■茂原(千葉県立長生の森公園野球場)
【会報900】 茂原・長生の森公園野球場に行ってみた

□成田(ナスパスタジアム)
【会報186】 成田ナスパ・スタジアム訪問記

■佐倉(長嶋茂雄記念岩名球場)
【会報932】 6月4日(日)イースタンG-M戦開催 千葉・佐倉 長嶋茂雄記念岩名球場に行ってみた


(情報はすべて当ブログ管理人訪問時のものです)

なお、更新可能な情報は随時アップしていく予定ですので、その際はまたお知らせします。


◆◇◆「2018年イースタンリーグ マリーンズ千葉県内主催試合」もなにげに楽しみ! という方はぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村