DSC08565


今年(2018年)は6月9日(土)に行われる、「マリーンズ イースタンリーグ千葉県内主催試合 市原ゼットエーボールパーク開催」。

少し前の会報にも書きましたが、イースタン開催時のみならず高校野球千葉県大会開催時も当ブログの球場訪問記【会報799】 市原・ゼットエーボールパーク(市原臨海球場)に行ってみたには多くのアクセスをいただいており、本当に感謝感謝です。


今回はその球場訪問記のサポートということで、公共交通機関を利用しての市原(球場へのシャトルバスが発着するJR五井駅)へのアクセスを簡単にまとめてみました。


ちなみにゼットエーボールパークは国道16号線からほど近い場所にあり、車でのアクセスも容易ですが、野球観戦者用に用意された駐車スペースが少ない為、かなり時間に余裕を持って向かわれる方以外はおすすめしません。


■往路 各地→五井
2018goi g

※JRについては、総武快速線から直通で五井に向かえる電車のみ記載しています。
これ以外に「千葉〜蘇我〜五井〜木更津・君津方面」を走る普通電車が1時間に2〜3本程度運行されています。


□復路 五井→各地
2018goi r

※JRについては、五井からに総武快速線へ直通で向かえる電車のみ記載しています。
これ以外に「君津・木更津方面〜五井〜蘇我〜千葉」を行き来する普通電車が1時間に2〜3本程度運行されています。


・いずれも情報には正確性を期しておりますが、この案内を利用したことにより万が一損害が発生した場合でも、当ブログで責任は負いかねますので予めご了承をお願いします。

・JR特急「新宿さざなみ」は乗車券部分の他に特急券購入が必要です。
 JR東日本の予約サイト「えきねっと」では乗車券+指定席特急券でおトクな「えきねっとトクだ値」(要会員登録)を設定しています。
※新宿〜五井 おとな片道1,570円

・高速バスの発着が五井駅「東口」、球場への臨時シャトルバス・最寄りバス停への路線バス発着が五井駅「西口」となりますので、駅構内自由通路を渡っての移動が必要です。


また念の為、ゼットエーボールパークの最寄りバス停「吹上通り角」への路線バス時刻表も掲載します。(小湊鉄道ホームページより)


■五井駅西口発 アピタ前経由姉ヶ崎駅西口行(吹上通り角を経由)
2018goi e bus
(注 山倉こどもの国行は全く違うところに向かいます)


□吹上通り角発 五井駅西口行
2018goi fukiage bus



JR内房線の利用が一般的かと思いきや、JR五井駅には新宿・横浜・羽田空港から(へ)の高速バスも発着していますので、場所によっては高速バス利用が安くて速くて便利だったりもします。

また、球団公式に掲載されている臨時シャトルバス案内ですが、昨年のものをそのままコピペしたからか運行時間が試合開始時間と釣り合わなくなっていましたが、早速訂正されていました。


【訂正された球団公式の開催概要】

IMG_20180501_231501

朝9時30分から18時までの運行であれば十分過ぎるぐらいではないでしょうか。


【会報995】 6月イースタン千葉県内マリーンズ主催試合の概要が発表されるでもふれましたが、昨年はイースタン主催試合を3試合市原ゼットエーで開催するも、いずれも観客が1,000人前後とかなり少ない状況でしたので、今年はより多くの人が観戦に足を運んでくれたらいいなと思います。



◆◇◆「いくらイースタンとはいえ観客1,000人はちょっと寂しいと思う…」という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆