一昨日からの連戦で行われる予定だった
セパ交流戦ラストゲームヤクルト戦(神宮)は
雨で中止。

夜になって雨はほぼ止みましたが、まぁ
夕方のあの降りようでは試合開催も
難しいと判断したのでしょう。

とりあえず開門し、飲食物やグッズを
売るだけ売って試合開始時刻間際に
なったら雨天中止とする「物販中止」
しようにも、外野席以外は一昨日もかなり
空いていましたので、それだけの事をする
必要性もないと判断されたのかもしれません。

今日は昨日先発予定だったヤクルト 石川
マリーンズ 大嶺祐がそのままスライド登板。

飛車角(バレンティン・畠山)抜きでも、
マリーンズより強力なクリーンナップ
(山田・川端・雄平)を擁すヤクルト相手に、
大嶺祐がどれだけのピッチングができるか
注目です。

さて、一昨日先発し「7回被安打7 2失点」
と最低限の結果(5回以降はいつ打ち込まれ
てもおかしくなかったので)を残した成瀬
ですが、左肩の痛みを発症したようで
明日25日付で一軍登録を抹消。
治療に専念する見込みとのことです。


ロッテ成瀬「悔しい」左肩痛で抹消へ

ロッテ成瀬善久投手(28)が左肩痛を
訴えた。25日にも出場選手登録を抹消
される。

今までに痛めたことのない場所だという
こともあり、慎重に対応する。今後に
ついては未定で、まだ病院での診察を
受ける予定も決まってはいない。

「できるかな? と思ったんですが、
今日、キャッチボールをしてみて、昨日と
状況が変わらなかった。黙っていると
迷惑がかかると思ったので報告しました。
悔しいですけど、しっかり治してチーム
に貢献したい」と話した。
(24日付 日刊スポーツより)



22日に入籍もし幸せ一杯だったはずの
成瀬が思わぬかたちで戦線離脱。

交流戦期間中は日程も飛び飛びで、
手薄となってしまっていた先発陣でも
なんとかなりましたが、明後日27日から
再開するリーグ戦では基本6人先発投手が
必要ですので、どうにも頭数が足りません。

中継ぎ待機していた古谷を先発に戻し、
(チームの勝ち頭(5勝)でもありますし)
かろうじて、

先発】
藤岡
涌井
石川
古谷
大嶺祐
南か上野

【中継ぎ】
益田
大谷
上野か南
服部
木村 ← 松永が復調すれば入れ替え
カルロス・ロサ(復調待ち)

【抑え】
西野


で体裁は整いますが、抑えの西野以外は不安
でいっぱい(汗)

しばらくは調子の上がってきた打線頼み
で戦うしかなさそうです。

そんな中、「6人目の先発投手」に南を
試してみてはどうかと。
順当に考えれば大谷か上野でしょうし、
どちらも先発として試合を作ってくれそう
ではありますが、ただでさえ崩壊気味の
中継ぎをこれ以上手薄にするのも厳しい
ですし。

南は安定しない制球に難はあるものの、
ファームではここ3試合、

■6月18日(水) vs北海道日本ハム 先発
7回被安打5 3四球1奪三振 自責点1

■6月13日(金) vs埼玉西武 中継ぎ
2回被安打1 2四球3奪三振 自責点0

■6月4日(水) vs読売 先発
5 1/3回被安打5 4四球5奪三振 自責点1


と結果を出してきていますので。

唐川の再昇格もありなのでしょうが、
特にファームで目の覚めるようなピッチング
をしている訳でもないので、ここは
「新たな働き場所(中継ぎ→先発)で才能
開花」に期待をかけた方が良いように
思います。




◆◇◆後援会の発展に向け、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村