その他もろもろ

【会報972】 おかげさまで4周年5

当ブログは2018年1月1日で4周年を迎えました。

これまでご覧いただいたみなさまに感謝すると同時に、今年2018年もよろしくお願いいたします ということで、4周年のあいさつとさせていただきたいと思います。

昨年10月中旬から約3ヶ月あまり、大事ではないのですがビミョーな体調不良と一時期はメンタル面の不調に管理人がなっておりまして更新をお休みしていましたが、本日1月20日より更新を再開させていただき「新生・井口マリーンズ」を追いかけていきます。

また更新をお休みしている間、コメントをいただいたみなさまに合わせて感謝をいたします。


◆◇◆ぜひ以下もクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

【会報944】 柏の葉公園野球場で高校野球観戦 7/17(祝)市立柏vs昭和学院4

IMG_0613


17日(祝)の朝方、少し時間があったので柏の葉公園野球場で高校野球を観戦しました。

夏の高校野球千葉県大会3回戦、第3(C)シードの市立柏と市川市に学校がある昭和学院との対戦です。

結果は7回コールド9-0と市立柏の大勝でした。


2017年7月17日(祝) 3回戦 市立柏vs昭和学院
柏の葉公園野球場 8:45試合開始

昭和学院 000 000 0 0 *7回コールド
市立柏  026 010 X 9


 
序盤2回表までは両校ともチャンスは作れど得点できずという状況でしたが、2回裏 市立柏は先発した山形投手が自らタイムリーヒットを放つなどで先制すると、3回裏には昭和学院の守備の乱れもあり一挙6点をあげほぼ試合を決めています。

個人的には2点を先制した3回表、1・2回はランナーを許しながらのピッチングだった山形投手が昭和学院打線を3人でピシャリと抑えたことで、市立柏が流れに乗り本来の力を発揮してきたように感じました。

市立柏は今日19日(水)、柏の葉公園野球場の第一試合で敬愛学園と4回戦を戦います。
柏市にある高校でトーナメントに唯一残った高校となりましたので、ぜひ一試合でも多く勝ち進んで欲しいと思います。


◆◇◆「にほんブログ村」ランキング参加中! ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村



↓以下観戦時の写真&動画です。 よろしければご覧ください↓

■グラウンドの様子。(試合開始直前)
IMG_0609


■両校の応援団を含め多くの観客が詰めかけました。
IMG_0610
 
IMG_0611
 
 
■スコアボード。
IMG_0612

DSC02388
 
 
■球場正面。
DSC02379
 
 
■この日の対戦カード。
DSC02380
 
 
■入場券は球場正面脇の窓口で販売。
DSC02381
 
 
■球場2Fコンコースの自動販売機とエレベーター。 
DSC02382
 
DSC02390
 
 
■客席案内図。
DSC02389
 
 
■外野席。 高校野球では未開放。 芝生の状態はいいようです。 4年ぐらい前は芝の生育が悪く砂埃が舞っていましたので・・・。
DSC02384
 
 
■試合中の様子。
DSC02383
 
 
■1Fの選手出入口。
DSC02391
 
 
■球場全体図。
DSC02392
 
 
■早くも球場隣接の駐車場は満車でした。
DSC02393
 
 
□1回裏市立柏の攻撃 応援:スキンヘッドランニングほか(動画)



□2回裏市立柏の攻撃 応援:海のトリトンほか(動画)

【会報897】 WBC(ワールドベースボールクラシック)のラジオ中継を聞いてみると・・・3

延長11回の末なんとかオランダを突き放し、見事第2ラウンド初戦を勝利で飾ったWBC(ワールドベースボールクラシック)日本代表。

少しやらなければいけない仕事があり、それをしながらニッポン放送のラジオ中継を聞いていましたが、解説がやたらと威勢がいい。

解説誰? 達川(元カープ)? でも今ソフトバンクのコーチだしなぁ。

と思っていたら、アナウンサーが

「どうですか? 今のバッティング。 里崎さん」  

と。

・・・。

あら、里崎だったのか。


ラジオを聞いていた部屋の電波の入りが悪かったのもあるでしょうが、「すっかり威勢のいいおじさん解説者」に聞こえてしまいました。

里崎ももう40歳ですから、確かに世間一般的には「おじさん」の領域(と言っている当ブログ管理人も同世代)ではありますが・・・。


あと別件で思ったのが、試合開始時間は1時間前倒しできないものかと。

現在はその日の第一試合が正午から、第二試合が19時からとなっていますが、これを11時と18時の開始予定にするとか。

19時から始まって試合時間4時間46分とかなると、観客の中には終電が怪しい人も出てくるでしょうし、翌日仕事がある人にとってはそれにも影響しそう。

ただでさえWBCは国際試合だからか、通常のプロ野球公式戦と比べても試合内容の割に試合時間が長かったりしますし。

スポンサーやテレビ・ラジオ中継の都合もあるのでしょうが、4年前も確か同様の試合時間設定でしたので、次回開催時は改善されればな・・・ と思いました。


◆◇◆「里崎ももう40歳・・・ 月日が流れるのは早いなぁ」と感じた方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

【会報862】 おかげさまで3周年5

image
 

2017年、あけましておめでとうございます。

同時に2014年1月1日にスタートした当ブログも早くも3周年を迎えました。


ここまでの総訪問者数が約300,000人、ひとりの訪問者の方が平均1.6~1.7ページを閲覧される傾向からすると、ページビューは約500,000といったところでしょうか。

昨年の後半は更新頻度が下がったこともあり訪問される方も減少傾向ではありましたが、一昨年好評をいただきました「マリーンズ応援歌総選挙」を昨年も実施し、多くの方に投票及びコメントをいただきました。

2017年もマリーンズ情報を中心に様々な情報発信ができればと思いますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。


2016年の当ブログトピックス・・・ 簡単にまとめてみました。


・マリーンズ主催イースタン公式戦の情報発信を増やしました。

イースタン公式戦初開催となった牛久(茨城県)・習志野秋津、2010年以来6年ぶりの開催となった市原臨海/ゼットエーボールパークについては、試合開始日より前に球場の下見訪問を行い、事前に球場案内をブログアップしました。

また当ブログが最も力を入れている柏の葉開催については、8月初旬の試合開催決定から積極的な情報発信をしました。

その効果か、習志野秋津開催については、当日の観客動員数(2,404人)より多いページビューがあり、柏の葉開催についても相当数の方に閲覧をいただきました。


・春季キャンプ地石垣島で行われた台湾プロ野球「Lamigoモンキーズ」との交流試合について取り上げました。

昨年2月13日(土)・14日(日)に初の試みとして行われた、台湾プロ野球「Lamigoモンキーズ」との交流試合について、観戦チケットの発売情報から当日の試合速報を取り上げましたが・・・ あ、観戦記はアップしてませんでしたね。

土曜夜は泡盛と沖縄料理と花火、日曜午前中は竹富島観光で楽しめました。
交流戦もマリーンズとLamigoモンキーズとの対戦を見るのは初めてだったのですごく新鮮でした。


・当ブログ(後援会)のFacebookページを作成しました。

「今更Facebook感」はなきにしもあらずですが、マリーンズ主催のイースタン公式戦情報などはよりスムーズに発信できるかとも思いましたので。

既に10名以上の方から「いいね」をいただきました。
ありがとうございます!




◆◇◆「2017年も様々なマリーンズ情報発信に期待」(ありがとうございます)という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

【会報860☆】 千葉ロッテマリーンズ 柏の葉後援会(もちろん非公認) Facebookページをオープンしました。4

facebookstart
 
 
突然ですが、この度
千葉ロッテマリーンズ 柏の葉後援会(もちろん非公認) Facebookページをオープンしました。

柏の葉開催を中心としたマリーンズ主催イースタン公式戦の情報発信などは、ブログとFacebookの併用で来年から行っていきたいと思います。

ぜひ合わせてご覧下さい。

Facebookページはこちらです。

※「いいね」もお待ちしてます。



◆◇◆「マリーンズ主催イースタン公式戦」の情報発信を充実させて欲しい という方は、ぜひクリックをお願いします◆◇◆

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
記事検索
にほんブログ村 ランキング